SDGsニュース

2023年5月9日

【中部地方】中部カンパニーの社員有志によるボランティア活動を実施しました

株式会社ローソンは、2023年4月28日(金)に特例認定特定非営利活動法人フードバンク愛知(愛知県北名古屋市)で行われた、寄贈元からの搬入トラックの荷下ろしや、商品を仕分けして箱詰めする活動に、中部カンパニーの社員有志5名がボランティアで参加しました。

仕分けされた商品は、引き取りにいらした子ども食堂などの運営団体に渡され、各団体での支援活動で活用されたり、団体を通じて支援を必要としている方々に届けられます。

活動の様子

■フードバンク愛知の方からのコメント(一部抜粋)
 「活動を皆さんに知ってもらえるよい機会になったと思う。これからも多くの団体と企業をつなげていきたい」

■参加者のコメント(一部抜粋)
 「初めての体験で勉強になった。さまざまな団体がかかわって活動されていて、社会課題として実感できた。
  今後も継続して活動に参加したい」

ローソングループは、2019年8月から継続的に、食品ロス削減や子どもの貧困への支援の一環として商品寄贈の取り組みを実施しています。それに加えて、ひとり親家庭で進学を目指す生徒さんのために「夢を応援基金(ひとり親家庭支援奨学金制度)」を設けて、ひとり親家庭を支援する取り組みを行っています。

今後もSDGsの観点からグループで連携しながら、社会課題の解決に向けて貢献してまいります。

★特例認定特定非営利活動法人フードバンク愛知について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://foodbank-aichi.org/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。