SDGsニュース

2023年5月26日

【中部地方】愛知県名古屋市港区の藤前干潟で「'23春の藤前干潟クリーン大作戦!」に参加しました

株式会社ローソンは、2023年5月20日(土)に行われた「'23春の藤前干潟クリーン大作戦!」に、中部カンパニーから社員7名が参加しました。これは「藤前干潟クリーン大作戦実行委員会」が実施する活動で、ラムサール条約登録湿地である藤前干潟の清掃に、ローソンも地元企業・団体・学生ボランティアなどのマチ(地域)の皆さんとともに参加したものです。

この取り組みは、藤前干潟の先の伊勢湾、さらにその先の海へ流れる海ごみを減らすことにもつながります。参加者は、約1時間30分かけて、ビニールやペットボトル、マイクロプラスチックなどのごみを拾いました。

参加者からは、「実際にごみ拾いをすることで、海洋ごみの現状を目の当たりにした。改めて問題の深刻さを実感し、現状を知るきっかけになった。少しでもマチ(地域)の役に立てたのであればうれしく、またこのような機会があればぜひ参加したい」との声がありました。

ローソングループでは、“みんなと暮らすマチ”をより豊かに、そして安心して暮らせるように、これからもマチ(地域社会)の一員として清掃活動や美化活動などの社会貢献活動に取り組んでまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。