SDGsニュース

2024年2月5日

【中部地方】愛知県岡崎市立三島小学校で出前授業を行いました

株式会社ローソンは2024年1月24日(水)に、愛知県岡崎市立三島小学校において出前授業をオンラインで行いました。

この授業は、同校の5年生30名(1クラス)が、社会科で「情報を生かす産業」の授業の中で教材として、コンビニエンスストアについて学習している一環で行われました。児童の皆さんには、事前に学区内のローソン2店舗を訪問・見学いただきました。その上で授業では、ローソンの仕事の内容や取り組みを紹介し、児童の皆さんが考えるコンビニエンスストアの疑問に答えることにより、身近な企業を通じて子どもたちに社会の仕組みを知っていただく機会となりました。

授業の様子

■実施日時・参加児童数
2024年1月24日(水) 10時35分~11時25分
愛知県岡崎市立三島小学校 5年生 30名(1クラス)

講師
株式会社ローソン 中部カンパニー 中部エリアサポート部 参事  坂元敏之

ローソンはこれからも、子どもたちの学習支援などを積極的に行い、マチ(地域)に貢献してまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。