SDGsニュース

2024年3月13日

【中部地方】「北陸応援フェア~北陸新幹線延伸×北陸のごちそう~」の商品発表会を開催しました

株式会社ローソンは2024年3月12日(火)から4月22日(月)までの間、中部エリア※のローソン店舗(約1,600店、2024年1月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、3月16日(土)の北陸新幹線「金沢~敦賀間」の延伸開業を記念して、「北陸応援フェア~北陸新幹線延伸×北陸のごちそう~」を開催しています。同フェアの実施に伴い、ご当地グルメをイメージした商品や、北陸3県の食材を使用した商品など計12品を順次発売します。
※愛知県、静岡県、岐阜県、三重県(一部店舗を除く)、富山県、石川県、福井県(一部店舗を除く)

今回のフェア対象商品については、販売1個につき3円を、令和6年能登半島地震災害の義援金として被災地の自治体(石川県・富山県)にお届けします。集まった義援金は、各自治体を通じて被災された皆さまの支援のために役立てられます。

発売に先立ち、3月4日(月)に福井県庁で商品発表会を開催し、当社から中部カンパニー 中部商品部長の三澤康行が登壇しました。

商品発表会の様子

ローソンは今後も、中部地域の地産食材を使用した商品や、ご当地グルメをイメージしたメニュー、人気店に監修いただいた商品の開発・販売を通して、お客さまへ地域のおいしさをお届けし、マチ(地域)の活性化に貢献してまいります。

★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1484347_2504.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。