SDGsニュース

2024年3月13日

【中部地方】愛知県名古屋市立北山中学校で出前授業を行いました

株式会社ローソンは2024年3月7日(木)に、愛知県名古屋市立北山中学校で出前授業を行いました。この授業は、「働くことの意味・意義を考えよう」をテーマに、生徒の皆さんの多様な学びを支援する目的で実施されました。

当日は、同校の2年生35名に対し、中部商品部マーチャンダイザーの乙村瞳が登壇し、コンビニエンスストアのシステム全般の話に加え、商品開発を中心とした仕事について説明しました。その後、生徒の皆さんの質問に答える形で双方向のコミュニケーションを取り、身近な企業を通じて生徒さんたちに社会の仕組みを知っていただく機会となりました。

授業の様子

■実施日時・参加生徒数
2024年3月7日(木) 13時20分~14時10分
愛知県名古屋市立北山中学校 2年生 35名

講師
株式会社ローソン 中部カンパニー 中部商品部 マーチャンダイザー  乙村 瞳

ローソンはこれからも、子どもたちの学習支援などを積極的に行い、マチ(地域)に貢献してまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。