2024年9月13日
【中部地方】「日本おこめぐり」の第12弾。福井県ブランド米「いちほまれ」のおにぎり2品を発売
株式会社ローソンは、日本各地で生産されている希少な“ブランド米”を単一で使用したおにぎり「日本おこめぐり」シリーズを販売しています。ローソンはその第12弾として、2024年9月3日(火)に、福井県産のブランド米「いちほまれ」を使用した、「福井県産米いちほまれ使用 塩にぎり」(税込117円)と「福井県産米いちほまれ使用 とろろ昆布おにぎりセット」(税込430円)の2品を、全国のローソン店舗※で発売しました。同シリーズで福井県産米「いちほまれ」を使用したおにぎりを発売するのは、2023年5月に続き2回目となります。
※「福井県産米いちほまれ使用 塩にぎり」: 全国のローソン店舗(約14,000店:2024年7月末時点、「ローソンストア100」を除く)で発売
「福井県産米いちほまれ使用 とろろ昆布おにぎりセット」: 北陸3県のローソン店舗(約380店:2024年7月末時点)で発売
|
発売当日には、中部カンパニー 北陸・三岐営業部長の小畑紀之、中部商品部 シニアマーチャンダイザーの瀬崎伸也、北陸・三岐営業部 福井支店長の宮本義貴が福井県庁を訪問し、鷲頭美央副知事に商品発売の報告を行いました。
|
■鷲頭副知事からのコメント
「福井県産米『いちほまれ』の特長である白さと艶、粒感、粘り、やさしい甘みが塩おにぎりで表現されており、非常においしく感じる」
今後もローソンは、地元の食材を使用した商品を販売し、マチ(地域)の活性化に貢献してまいります。
★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1490995_2504.html
★ローソン研究所での紹介はこちらへ
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1490956_4659.html
<ローソンにおける
SDGs
の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。
|