出店事例・物件紹介

出店者様・貸主様の声

出店者様

出店者様データ

ローソン南区芝町店

株式会社エル・シー・エス 統括本部 
取締役本部長

東茂生 様

出店種別
ケアローソン
出店者様の事業内容
「福祉だけで地域福祉ができなくなった」と捉え、さまざまな世代が“ぼちぼちの暮らし”が続けられるよう、地域の様々な団体と協業して、それらを可能にする地域づくりを行っています。
この店舗の出店事例を見る

地域貢献事業の取り組みとして行政での公募を経て、店舗運営をも自社グループにて行う「高齢者いきいき相談室(ブランチ型総合窓口)併設型ローソン」として出店が実現いたしました。

医療や介護に携わる私たちが、より地域に頼りにされる存在となるために生活必需品の供給拠点と、身近な福祉の総合窓口を融合させたサービスの自社での提供を、かねてより模索しており、それを可能にしてくれたのがローソン様との協業でした。

看護師さんや、保育士さん等、まちで活躍する専門家に出会える場所として、イベント参加者同士のつながり形成を目指すなど、地域生活者の暮らしを多彩な形で支える地域のハブ拠点「ケアローソン」として、これからもずっと地域にありつづけていくことです。

地域に必要とされ、地域に応えるために。
「暮らしに必要なモノを買いに行くコンビニ」から「暮らしていくコトに必要とされるコンビニ」となるためのチャレンジを共に考え、共に取り組んでいただいています。このようにして継続した地域貢献事業への取り組みについて、ローソン様 には大変感謝を致しております。

ヘルスケアローソンの特長

ヘルスケアローソン出店事例一覧

出店に関するお問い合わせ