2015年2月期 月次情報(2014年3月分)
営業概況とトピックス
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2014年3月の営業概況
株式会社ローソンの2014年3月度実績(注1)は、全店総取扱高(174,889百万円)前年比104.1%、既存店売上高前年比102.5%、全店平均日販535千円、既存店平均客数(=821人)前年比96.7%、既存店平均客単価(=614円)前年比106.1%となりました。なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は103.3%となりました。
3月は、天候面では月前半に低気温の影響を受けたものの、後半は徐々に気温が上昇し回復傾向をたどりました。また、下旬にはたばこを中心に消費税増税前の駆け込み需要もあり、既存店売上高は前年を上回りました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
たばこについては、駆け込み需要にあわせた店頭でのカートン単位でのまとめ買い訴求などが奏効し、既存店売上高前年比に対して1.5%ポイント程度の押し上げ要因となっています(注2)。
ファストフードカテゴリーは、客層拡大のために強化しているオリジナル惣菜やリニューアルした焼鳥、TVCM放映をおこなった本格派淹れたてコーヒー「MACHI café」、中華まんなどの販売が好調に推移したことなどにより、売上は前年を大幅に上回りました。
調理パンは、あまおう苺のサンドなどの販売が好調で、前年の売上を大きく上回りました。
ベーカリーカテゴリーは、ソフトドリンクとの買い合わせ企画などを展開した効果もあり、前年の売上を上回りました。
女性やシニアなどの客層拡大の取り組みが奏効し、内食関連商品の生鮮食品、日配食品、瓶・缶詰はそれぞれ前年を越えました。
アイスクリームについては、高級アイスシリーズ「ウチカフェKiSS」をはじめとして販売が好調で、前年を大きく上回りました。
2014年3月末時点のローソングループ国内総店舗数11,716店のうち、ナチュラルローソンが105店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,201店となっています(注3)。
また、3月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が95.7%(客数93.1%、客単価102.8%)となり、1店舗をクローズしています。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、2月26日から6月9日まで、春のリラックマフェアを実施しています。
(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
(注2) 3月31日の店舗レジ締め後、同日24時までの売上については4月1日計上となり、3月実績には含まれておりません。
(注3) 2014年3月実績より、これまでカウントしていなかった狭小店舗(2014年3月1日現在82店舗)についても国内総店舗数に含んで開示しております。
2014年3月のトピックス
- 2014年3月28日MACHI cafe'コーヒーをリニューアル
- 2014年3月28日温めて食べるフローズンドリンク「ウチカフェフラッペ」発売
- 2014年3月24日毎月26日=「にっこりローソンの日」を始めます!
- 2014年3月20日毎月26日=「にっこりローソンの日」を始めます!
- 2014年3月18日北関東初の「ローソンファーム茨城」設立
- 2014年3月10日組合員平均3,000円の月例賃金アップ
- 2014年3月10日長野県松本市で「まちかど健康相談」を開催
- 2014年3月 7日食べきりサイズの高付加価値な冷凍食品を発売
- 2014年3月 6日静岡県・埼玉県・愛知県に「ローソンマート」初出店
- 2014年3月 4日ローソンが「なでしこ銘柄」に選出されました
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 54 | 124 | 97 | 51 | 86 | 101 | |
閉店 | 26 | 32 | 38 | 45 | 37 | 36 | |
純増 | 28 | 92 | 59 | 6 | 49 | 65 | |
総店舗数 | 11716 | 11808 | 11867 | 11873 | 11922 | 11987 | |
海外 総店舗数 | 483 | 491 | 495 | 498 | 509 | 526 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 53 | 122 | 94 | 47 | 82 | 96 | |
閉店 | 25 | 31 | 32 | 27 | 31 | 30 | |
純増 | 28 | 91 | 62 | 19 | 51 | 66 | |
総店舗数 | 10040 | 10131 | 10193 | 10212 | 10263 | 10329 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
純増 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
総店舗数 | 107 | 107 | 107 | 109 | 109 | 109 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 1 | 1 | 3 | 17 | 0 | 5 | |
純増 | -1 | -1 | -3 | -16 | 0 | -4 | |
総店舗数 | 1201 | 1200 | 1197 | 1181 | 1181 | 1177 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 104.1% | 100.1% | 101.1% | 97.2% | 99.3% | 100.4% | |
既存店売上高 前年比 | 102.5% | 98.3% | 99.4% | 95.3% | 97.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 535 | 504 | 516 | 524 | 555 | 555 | |
既存店客数 | (人) | 821 | 840 | 850 | 864 | 888 | 864 |
前年比 | 96.7% | 98.5% | 98.6% | 96.8% | 95.8% | 94.3% | |
既存店客単価 | (円) | 614 | 565 | 569 | 571 | 588 | 602 |
前年比 | 106.1% | 99.8% | 100.8% | 98.5% | 101.6% | 104.5% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 105.1% | 100.9% | 102.1% | 97.7% | 100.0% | 101.6% | |
既存店売上高 前年比 | 103.3% | 98.9% | 100.0% | 95.3% | 97.7% | 99.0% | |
全店平均日販(千円) | 549 | 514 | 527 | 534 | 568 | 569 | |
既存店客数 | (人) | 812 | 829 | 839 | 852 | 876 | 856 |
前年比 | 97.2% | 99.1% | 99.3% | 97.1% | 96.2% | 94.7% | |
既存店客単価 | (円) | 633 | 581 | 586 | 588 | 607 | 622 |
前年比 | 106.3% | 99.7% | 100.7% | 98.1% | 101.5% | 104.6% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.7% | 93.3% | 94.5% | 95.6% | 94.5% | 93.2% | |
既存店客数 前年比 | 93.1% | 94.5% | 94.3% | 94.4% | 93.1% | 91.3% | |
既存店客単価 前年比 | 102.8% | 98.8% | 100.2% | 101.3% | 101.5% | 102.0% |