2015年2月期 月次情報(2014年5月分)
営業概況とトピックス
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2014年5月の営業概況
株式会社ローソンの2014年5月度実績(注)は、全店総取扱高(169,936百万円)前年比101.1%、既存店売上高前年比99.4%、全店平均日販516千円、既存店平均客数(=850人)前年比98.6 %、既存店平均客単価(=569円)前年比100.8%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は100.0%となりました。
5月は、たばこを中心に消費税増税前の駆け込み需要の反動影響がまだ残るものの、付加価値の高い原材料を使った商品開発の取組みや、全国的に好天に恵まれたこと、販促施策の効果などが売上高の改善に寄与しました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
たばこについては、既存店売上高前年比に対して約2%ポイント程度の押し下げ要因となっています。
ファストフードカテゴリーは、からあげクンねぎ塩味のヒットや客層拡大のために強化しているオリジナル惣菜、本格派淹れたてコーヒー「MACHI café」などの販売が好調に推移したことなどにより、売上は前年を大幅に上回りました。
先月に引き続き、おにぎり・サンドイッチ・冷やし麺が好調なことなどが要因で、米飯・調理パン・調理麺の各カテゴリーの合計の売上は前年を上回りました。
デザートカテゴリーは、良質な原材料を使用し、食品添加物を使用しないピュアシリーズがTVCMの効果も加わり大ヒットしたため、前年の売上を大幅に上回りました。
ベーカリーカテゴリーは、ピュアシリーズの販売が好調なことやブランシリーズのリニューアル効果もあり、前年の売上を上回りました。
アイスクリームについては、先月に引き続き温めて食べるフローズンドリンクシリーズ「ウチカフェフラッペ」をはじめとして販売が好調で、前年を大きく上回りました。
2014年5月末時点のローソングループ国内総店舗数11,867店のうち、ナチュラルローソンが105店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,197店となっています。
また、5月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が94.5%(客数94.3%、客単価100.2%)となりました。
閉店数は3店となっています。
2015年2月期第1四半期決算発表は7月4日(金)を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。
(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2014年5月のトピックス
- 2014年5月30日ローソングループ向け野菜の加工工場を設立
- 2014年5月29日「ゲンコツコロッケ」発売
- 2014年5月26日マチカフェアイスメニュー5品を順次発売
- 2014年5月26日「とろで作ったシーチキンサラダサンド」発売
- 2014年5月22日「ローソンファーム兵庫」設立
- 2014年5月21日UchiCafe'SWEETS 2014年夏コレクション
- 2014年5月19日「MACHI cafe'シングルオリジン」シリーズ
- 2014年5月16日「ブランパン」がより美味しく、より低糖質に
- 2014年5月15日ローソンとルネサンスが連携
- 2014年5月 9日「郷土のうまい!知床産鮭のちらし寿司弁当」発売
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 54 | 124 | 97 | 51 | 86 | 101 | |
閉店 | 26 | 32 | 38 | 45 | 37 | 36 | |
純増 | 28 | 92 | 59 | 6 | 49 | 65 | |
総店舗数 | 11716 | 11808 | 11867 | 11873 | 11922 | 11987 | |
海外 総店舗数 | 483 | 491 | 495 | 498 | 509 | 526 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 53 | 122 | 94 | 47 | 82 | 96 | |
閉店 | 25 | 31 | 32 | 27 | 31 | 30 | |
純増 | 28 | 91 | 62 | 19 | 51 | 66 | |
総店舗数 | 10040 | 10131 | 10193 | 10212 | 10263 | 10329 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
純増 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
総店舗数 | 107 | 107 | 107 | 109 | 109 | 109 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 1 | 1 | 3 | 17 | 0 | 5 | |
純増 | -1 | -1 | -3 | -16 | 0 | -4 | |
総店舗数 | 1201 | 1200 | 1197 | 1181 | 1181 | 1177 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
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全店売上高 前年比 | 104.1% | 100.1% | 101.1% | 97.2% | 99.3% | 100.4% | |
既存店売上高 前年比 | 102.5% | 98.3% | 99.4% | 95.3% | 97.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 535 | 504 | 516 | 524 | 555 | 555 | |
既存店客数 | (人) | 821 | 840 | 850 | 864 | 888 | 864 |
前年比 | 96.7% | 98.5% | 98.6% | 96.8% | 95.8% | 94.3% | |
既存店客単価 | (円) | 614 | 565 | 569 | 571 | 588 | 602 |
前年比 | 106.1% | 99.8% | 100.8% | 98.5% | 101.6% | 104.5% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 105.1% | 100.9% | 102.1% | 97.7% | 100.0% | 101.6% | |
既存店売上高 前年比 | 103.3% | 98.9% | 100.0% | 95.3% | 97.7% | 99.0% | |
全店平均日販(千円) | 549 | 514 | 527 | 534 | 568 | 569 | |
既存店客数 | (人) | 812 | 829 | 839 | 852 | 876 | 856 |
前年比 | 97.2% | 99.1% | 99.3% | 97.1% | 96.2% | 94.7% | |
既存店客単価 | (円) | 633 | 581 | 586 | 588 | 607 | 622 |
前年比 | 106.3% | 99.7% | 100.7% | 98.1% | 101.5% | 104.6% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.7% | 93.3% | 94.5% | 95.6% | 94.5% | 93.2% | |
既存店客数 前年比 | 93.1% | 94.5% | 94.3% | 94.4% | 93.1% | 91.3% | |
既存店客単価 前年比 | 102.8% | 98.8% | 100.2% | 101.3% | 101.5% | 102.0% |
*サテライト店舗の集計に間違いがあり、国内ローソン及び国内ナチュラルローソンの総店舗数を修正いたしました。なお、ローソングループ全体の国内総店舗数に変更はございません。