2015年2月期 月次情報(2014年6月分)
営業概況とトピックス
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2014年6月の営業概況
株式会社ローソンの2014年6月度実績(注)は、全店総取扱高(167,843百万円)前年比97.2%、既存店売上高前年比95.3%、全店平均日販524千円、既存店平均客数(=864人)前年比96.8%、既存店平均客単価(=571円)前年比98.5%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は95.3%となりました。
6月は、たばこの売上減や、コンサートチケットの売上計上時期の変動により、既存店売上高は前年を大きく下回りました。しかし、これらの影響を除くと、ほぼ前年並みの売上高であり、荒利益の改善も順調に推移しております。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
たばこについては、既存店売上高前年比に対して約1.5%ポイント程度の押し下げ要因となっています。コンサートチケットについては、売上計上月が前年と比較して、大きく7月8月にずれた影響で、既存店売上高前年比に対して、約3.5%ポイント程度の押し下げ要因となっています。
ファストフードカテゴリーは、北海道産のきたあかりを100%使用したゲンコツコロッケのヒットや、本格派淹れたてコーヒー「MACHI café」などの販売が好調に推移したことなどにより、売上は前年を大きく上回りました。
初めてピュアシリーズとして発売したピュアサンドやブランサンドの新商品の販売が好調なことなどが要因で、調理パンカテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。
アイスクリームについては、先月に引き続き温めて食べるフローズンドリンクシリーズ「ウチカフェフラッペ」をはじめとして販売が好調で、前年を大きく上回りました。
糖質・エネルギー・塩分を控えたナチュラルローソンブランドのオリジナル健康菓子のシリーズがヒットし、米菓・焼き菓子カテゴリーの売上が大きく前年を上回りました。
2014年6月末時点のローソングループ国内総店舗数11,873店のうち、ナチュラルローソンが109店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,181店となっています。
また、6月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が95.6%(客数94.4%、客単価101.3%)となりました。
出店数は1店、閉店数は17店となっています。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、6月17日から8月25日まで、ハローキティキャンペーンを実施しています。
(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2014年6月のトピックス
- 2014年6月30日新鮮な商品をお届け!「ローソンフレッシュ」始動
- 2014年6月26日ローソンでCO2排出権付の「金麦」発売
- 2014年6月23日「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を発売
- 2014年6月13日2014年、フィリピンに「ローソン」オープン
- 2014年6月 9日クロワッサン生地の商品が販売好調
- 2014年6月 5日フローズンドリンク「ウチカフェフラッペ」販売好調
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 54 | 124 | 97 | 51 | 86 | 101 | |
閉店 | 26 | 32 | 38 | 45 | 37 | 36 | |
純増 | 28 | 92 | 59 | 6 | 49 | 65 | |
総店舗数 | 11716 | 11808 | 11867 | 11873 | 11922 | 11987 | |
海外 総店舗数 | 483 | 491 | 495 | 498 | 509 | 526 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 53 | 122 | 94 | 47 | 82 | 96 | |
閉店 | 25 | 31 | 32 | 27 | 31 | 30 | |
純増 | 28 | 91 | 62 | 19 | 51 | 66 | |
総店舗数 | 10040 | 10131 | 10193 | 10212 | 10263 | 10329 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
純増 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
総店舗数 | 107 | 107 | 107 | 109 | 109 | 109 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 1 | 1 | 3 | 17 | 0 | 5 | |
純増 | -1 | -1 | -3 | -16 | 0 | -4 | |
総店舗数 | 1201 | 1200 | 1197 | 1181 | 1181 | 1177 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
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全店売上高 前年比 | 104.1% | 100.1% | 101.1% | 97.2% | 99.3% | 100.4% | |
既存店売上高 前年比 | 102.5% | 98.3% | 99.4% | 95.3% | 97.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 535 | 504 | 516 | 524 | 555 | 555 | |
既存店客数 | (人) | 821 | 840 | 850 | 864 | 888 | 864 |
前年比 | 96.7% | 98.5% | 98.6% | 96.8% | 95.8% | 94.3% | |
既存店客単価 | (円) | 614 | 565 | 569 | 571 | 588 | 602 |
前年比 | 106.1% | 99.8% | 100.8% | 98.5% | 101.6% | 104.5% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 105.1% | 100.9% | 102.1% | 97.7% | 100.0% | 101.6% | |
既存店売上高 前年比 | 103.3% | 98.9% | 100.0% | 95.3% | 97.7% | 99.0% | |
全店平均日販(千円) | 549 | 514 | 527 | 534 | 568 | 569 | |
既存店客数 | (人) | 812 | 829 | 839 | 852 | 876 | 856 |
前年比 | 97.2% | 99.1% | 99.3% | 97.1% | 96.2% | 94.7% | |
既存店客単価 | (円) | 633 | 581 | 586 | 588 | 607 | 622 |
前年比 | 106.3% | 99.7% | 100.7% | 98.1% | 101.5% | 104.6% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.7% | 93.3% | 94.5% | 95.6% | 94.5% | 93.2% | |
既存店客数 前年比 | 93.1% | 94.5% | 94.3% | 94.4% | 93.1% | 91.3% | |
既存店客単価 前年比 | 102.8% | 98.8% | 100.2% | 101.3% | 101.5% | 102.0% |