2015年2月期 月次情報(2014年7月分)
営業概況とトピックス
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2014年7月の営業概況
株式会社ローソンの2014年7月度実績(注)は、全店総取扱高(184,703百万円)前年比99.3%、既存店売上高前年比97.4%、全店平均日販555千円、既存店平均客数(=888人)前年比95.8%、既存店平均客単価(=588円)前年比101.6%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は97.7%となりました。
7月は、たばこの売上減や、台風や全国的な梅雨明けの遅れといった天候不順の影響などにより、既存店売上高は前年を下回りました。なお、6月に大きくマイナス影響が出たコンサートチケットの売上について、7月度は前年比を0.5%ポイントほど押し上げる効果が出ました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
たばこについては、既存店売上高前年比に対して約1.5%ポイント程度の押し下げ要因となっています。
ファストフードカテゴリーについては、前年の販売促進策の反動などの影響が大きく、売上は前年を下回りました。
継続的に品揃えを強化したことなどが要因で、調理パンカテゴリーの売上は先月に引き続き前年を上回りました。
夕方から夜間限定の販売促進策が奏功し、デリカカテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。
クロワッサンベーグルなどの新商品の販売が好調なことなどにより、ベーカリーカテゴリーの売上は前年を上回りました。
アイスクリームについては、TVCMを放映した、温めて食べるフローズンドリンクシリーズ「ウチカフェフラッペ」の販売が先月に引き続き好調で、前年の売上を大幅に上回りました。
先月に引き続き、糖質・エネルギー・塩分を控えたナチュラルローソンブランドのオリジナル健康菓子のシリーズがヒットしており、米菓・焼き菓子カテゴリーの売上が前年を上回りました。
2014年7月末時点のローソングループ国内総店舗数11,922店のうち、ナチュラルローソンが109店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,181店となっています。
また、7月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が94.5%(客数93.1%、客単価101.5%)となりました。
出店、閉店、いずれもしておりません。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、6月17日から8月25日まで、ハローキティキャンペーンを実施しています。
(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2014年7月のトピックス
- 2014年7月31日「ローソン ドラッグミック庄内店」オープン
- 2014年7月28日事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」開園
- 2014年7月22日一般用医薬品をLoppiで注文可能に
- 2014年7月22日「グランドキリン マイルドリッチ」新発売
- 2014年7月14日「新潟コシヒカリおにぎり」を全面リニューアル
- 2014年7月14日ローソン×東京メトロ 「メトロ穴場めぐり隊」
- 2014年7月14日「クロワッサンベーグル」発売
- 2014年7月11日旬の夕張メロンを使用したベーカリーとスイーツ発売
- 2014年7月 3日健康志向の「大人向け」オリジナル菓子がヒット
- 2014年7月 2日UchiCafe'SWEETS「カップケーキ」発売
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 54 | 124 | 97 | 51 | 86 | 101 | |
閉店 | 26 | 32 | 38 | 45 | 37 | 36 | |
純増 | 28 | 92 | 59 | 6 | 49 | 65 | |
総店舗数 | 11716 | 11808 | 11867 | 11873 | 11922 | 11987 | |
海外 総店舗数 | 483 | 491 | 495 | 498 | 509 | 526 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 53 | 122 | 94 | 47 | 82 | 96 | |
閉店 | 25 | 31 | 32 | 27 | 31 | 30 | |
純増 | 28 | 91 | 62 | 19 | 51 | 66 | |
総店舗数 | 10040 | 10131 | 10193 | 10212 | 10263 | 10329 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
純増 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
総店舗数 | 107 | 107 | 107 | 109 | 109 | 109 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 1 | 1 | 3 | 17 | 0 | 5 | |
純増 | -1 | -1 | -3 | -16 | 0 | -4 | |
総店舗数 | 1201 | 1200 | 1197 | 1181 | 1181 | 1177 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
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全店売上高 前年比 | 104.1% | 100.1% | 101.1% | 97.2% | 99.3% | 100.4% | |
既存店売上高 前年比 | 102.5% | 98.3% | 99.4% | 95.3% | 97.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 535 | 504 | 516 | 524 | 555 | 555 | |
既存店客数 | (人) | 821 | 840 | 850 | 864 | 888 | 864 |
前年比 | 96.7% | 98.5% | 98.6% | 96.8% | 95.8% | 94.3% | |
既存店客単価 | (円) | 614 | 565 | 569 | 571 | 588 | 602 |
前年比 | 106.1% | 99.8% | 100.8% | 98.5% | 101.6% | 104.5% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 105.1% | 100.9% | 102.1% | 97.7% | 100.0% | 101.6% | |
既存店売上高 前年比 | 103.3% | 98.9% | 100.0% | 95.3% | 97.7% | 99.0% | |
全店平均日販(千円) | 549 | 514 | 527 | 534 | 568 | 569 | |
既存店客数 | (人) | 812 | 829 | 839 | 852 | 876 | 856 |
前年比 | 97.2% | 99.1% | 99.3% | 97.1% | 96.2% | 94.7% | |
既存店客単価 | (円) | 633 | 581 | 586 | 588 | 607 | 622 |
前年比 | 106.3% | 99.7% | 100.7% | 98.1% | 101.5% | 104.6% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.7% | 93.3% | 94.5% | 95.6% | 94.5% | 93.2% | |
既存店客数 前年比 | 93.1% | 94.5% | 94.3% | 94.4% | 93.1% | 91.3% | |
既存店客単価 前年比 | 102.8% | 98.8% | 100.2% | 101.3% | 101.5% | 102.0% |