2015年2月期 月次情報(2014年8月分)
営業概況とトピックス
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2014年8月の営業概況
株式会社ローソンの2014年8月度実績(注)は、全店総取扱高184,589(百万円)前年比100.4%、既存店売上高前年比98.5%、全店平均日販555千円、既存店平均客数(=864人)前年比94.3%、既存店平均客単価(=602円)前年比104.5%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は99.0%となりました。
8月は、西日本を中心とした、記録的な集中豪雨などの天候不順の影響やたばこの売上減などにより、既存店売上高は前年を下回りました。なお、コンサートチケットの売上については、前年比を3%強ポイントほど押し上げる効果が出ました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
西日本が冷夏だったことなどにより、冷やし麺を中心に調理麺カテゴリーの売上は前年を大幅に下回りました。
飲料カテゴリーについては、天候不順による影響が大きく、前年の売上を大幅に下回りましたが、アイスクリームカテゴリーについては、温めて食べるフローズンドリンクシリーズ「ウチカフェフラッペ」の販売が先月に引き続き好調で、前年の売上を大きく上回りました。
継続的に品揃えを強化したことなどが要因で、調理パンカテゴリーの売上は先月に引き続き前年を上回りました。
先月と同様実施した、夕方から夜間限定の販売促進策が奏功し、デリカカテゴリーの売上は前年を上回りました。
先月に引き続き、糖質・エネルギー・塩分を控えたナチュラルローソンブランドのオリジナル健康菓子のシリーズがヒットしており、米菓・焼き菓子カテゴリーの売上が前年を上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント程度押し下げる要因となっています。
2014年8月末時点のローソングループ国内総店舗数11,987店のうち、ナチュラルローソンが109店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,177店となっています。
また、8月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が93.2%(客数91.3%、客単価102.0%)となりました。1店出店し、5店閉店しました。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、9月2日から12月1日まで、秋のリラックマフェアを実施しています。
2015年2月期第2四半期決算発表は10月7日(火)を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。
(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2014年8月のトピックス
- 2014年8月22日史上初"冷やして食べる"「ランチパック」2種発売
- 2014年8月22日「北海道放牧酪農家の三ツ星牛乳」発売
- 2014年8月21日「広島市大雨災害義援金」募金受付のお知らせ
- 2014年8月18日「仙台子ども体験プラザ」にローソン体験店舗を開設
- 2014年8月18日「クリーミーポテトサラダ」新商品発売
- 2014年8月18日ミネラル野菜を使用したカット野菜を全国へ拡大
- 2014年8月12日塩とレモンを使用した「ロールケーキ」と「蒸しケーキ」
- 2014年8月 6日ユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス株式会社の株式取得に関するお知らせ
- 2014年8月 1日「ローソンファーム北海道岩内」大根収穫スタート
- 2014年8月 1日2014年版「中華まん」と「おでん」販売開始
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 54 | 124 | 97 | 51 | 86 | 101 | |
閉店 | 26 | 32 | 38 | 45 | 37 | 36 | |
純増 | 28 | 92 | 59 | 6 | 49 | 65 | |
総店舗数 | 11716 | 11808 | 11867 | 11873 | 11922 | 11987 | |
海外 総店舗数 | 483 | 491 | 495 | 498 | 509 | 526 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 53 | 122 | 94 | 47 | 82 | 96 | |
閉店 | 25 | 31 | 32 | 27 | 31 | 30 | |
純増 | 28 | 91 | 62 | 19 | 51 | 66 | |
総店舗数 | 10040 | 10131 | 10193 | 10212 | 10263 | 10329 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
純増 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
総店舗数 | 107 | 107 | 107 | 109 | 109 | 109 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 1 | 1 | 3 | 17 | 0 | 5 | |
純増 | -1 | -1 | -3 | -16 | 0 | -4 | |
総店舗数 | 1201 | 1200 | 1197 | 1181 | 1181 | 1177 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
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全店売上高 前年比 | 104.1% | 100.1% | 101.1% | 97.2% | 99.3% | 100.4% | |
既存店売上高 前年比 | 102.5% | 98.3% | 99.4% | 95.3% | 97.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 535 | 504 | 516 | 524 | 555 | 555 | |
既存店客数 | (人) | 821 | 840 | 850 | 864 | 888 | 864 |
前年比 | 96.7% | 98.5% | 98.6% | 96.8% | 95.8% | 94.3% | |
既存店客単価 | (円) | 614 | 565 | 569 | 571 | 588 | 602 |
前年比 | 106.1% | 99.8% | 100.8% | 98.5% | 101.6% | 104.5% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 105.1% | 100.9% | 102.1% | 97.7% | 100.0% | 101.6% | |
既存店売上高 前年比 | 103.3% | 98.9% | 100.0% | 95.3% | 97.7% | 99.0% | |
全店平均日販(千円) | 549 | 514 | 527 | 534 | 568 | 569 | |
既存店客数 | (人) | 812 | 829 | 839 | 852 | 876 | 856 |
前年比 | 97.2% | 99.1% | 99.3% | 97.1% | 96.2% | 94.7% | |
既存店客単価 | (円) | 633 | 581 | 586 | 588 | 607 | 622 |
前年比 | 106.3% | 99.7% | 100.7% | 98.1% | 101.5% | 104.6% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.7% | 93.3% | 94.5% | 95.6% | 94.5% | 93.2% | |
既存店客数 前年比 | 93.1% | 94.5% | 94.3% | 94.4% | 93.1% | 91.3% | |
既存店客単価 前年比 | 102.8% | 98.8% | 100.2% | 101.3% | 101.5% | 102.0% |