2015年2月期 月次情報(2014年9月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2014年9月の営業概況
株式会社ローソンの2014年9月度実績(注)は、全店総取扱高166,155(百万円)前年比99.5%、既存店売上高前年比98.5%、全店平均日販517千円、既存店平均客数(=852人)前年比97.6%、既存店平均客単価(=567円)前年比100.9%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は98.8%となりました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
前年に比べて気温が低かった地域が多かった影響などにより、ソフトドリンクや、冷やし麺を中心とした調理麺カテゴリーの売上は前年を大幅に下回りました。
継続的に品揃えを強化したことなどが要因で、調理パンカテゴリーの売上は先月に引き続き前年を上回りました。
野菜の市場価格の高騰などによりサラダの売上が好調なため、デリカカテゴリーの売上は前年を上回りました。
からあげクンの新フレーバーの売れ行きが好調なことや新たにS(スタート)サイズの展開を開始し、価格体系も見直ししたMACHI café の販売が好調なことなどにより、カウンターファストフードの売上は大きく前年を上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント強程度押し下げる要因となっています。
2014年9月末時点のローソングループ国内総店舗数11,984店のうち、ナチュラルローソンが110店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,155店となっています。
また、9月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が95.8%(客数95.0%、客単価100.9%)となりました。3店出店し、25店閉店しました。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、9月2日から12月1日まで、秋のリラックマフェアを実施しています。
(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2014年9月のトピックス
- 2014年9月30日株式会社成城石井の株式取得に関するお知らせ
- 2014年9月29日株式会社ローソンと陸上自衛隊補給統制本部が「大規模災害時における物資の供給要請に関する協定」を締結
- 2014年9月22日複合書店とコンビニエンスストアが一体となった「未来型書店コンビニ」オープン
- 2014年9月19日2014年度 パシフィック・リーグ クライマックスシリーズスポンサーに、株式会社ローソンが決定
- 2014年9月18日「マチカフェ」にSサイズ100円コーヒーが仲間入り
- 2014年9月12日日本スペイン交流400周年企画「スペインフェア」開催
- 2014年9月 8日女性に人気の「ピュアシリーズ」より新商品5品発売
- 2014年9月 5日国産食材を使った6商品を順次発売
- 2014年9月 1日「ローソンフレッシュと大地を守る会が一緒につくった。」商品発売
- 2014年9月 1日神奈川県初の「ヘルスケア強化型店舗」オープン
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 61 | 85 | 65 | 71 | 40 | 175 | |
閉店 | 64 | 23 | 30 | 33 | 18 | 40 | |
純増 | -3 | 62 | 35 | 38 | 22 | 135 | |
総店舗数 | 11984 | 12046 | 12081 | 12119 | 12141 | 12276 | |
海外 総店舗数 | 533 | 541 | 554 | 587 | 587 | 591 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 57 | 80 | 58 | 66 | 37 | 169 | |
閉店 | 39 | 21 | 27 | 28 | 14 | 34 | |
純増 | 17 | 59 | 30 | 37 | 23 | 138 | |
総店舗数 | 10346 | 10405 | 10435 | 10472 | 10495 | 10633 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 2 | 0 | 2 | 1 | 0 | |
閉店 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | |
純増 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 0 | |
総店舗数 | 110 | 111 | 112 | 115 | 116 | 116 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 3 | 1 | 3 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 25 | 1 | 1 | 2 | 0 | 1 | |
純増 | -22 | 0 | 2 | -1 | 0 | -5 | |
総店舗数 | 1155 | 1155 | 1157 | 1156 | 1156 | 1151 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 99.5% | 101.1% | 99.8% | 99.8% | 101.1% | 100.0% | |
既存店売上高 前年比 | 98.5% | 99.1% | 98.2% | 98.5% | 99.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 517 | 521 | 504 | 524 | 490 | 500 | |
既存店客数 | (人) | 852 | 849 | 819 | 796 | 755 | 782 |
前年比 | 97.6% | 98.4% | 96.9% | 97.7% | 99.1% | 100.7% | |
既存店客単価 | (円) | 567 | 575 | 575 | 608 | 597 | 588 |
前年比 | 100.9% | 100.6% | 101.4% | 100.9% | 100.4% | 97.7% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
全店売上高 前年比 | 100.4% | 102.1% | 100.9% | 100.8% | 102.3% | 101.2% | |
既存店売上高 前年比 | 98.8% | 99.4% | 98.7% | 98.8% | 99.8% | 98.6% | |
全店平均日販(千円) | 527 | 532 | 515 | 538 | 503 | 513 | |
既存店客数 | (人) | 841 | 840 | 812 | 792 | 751 | 778 |
前年比 | 98.0% | 99.0% | 97.5% | 98.2% | 99.7% | 101.2% | |
既存店客単価 | (円) | 583 | 592 | 591 | 624 | 612 | 602 |
前年比 | 100.8% | 100.4% | 101.2% | 100.6% | 100.0% | 97.4% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.8% | 95.7% | 93.5% | 96.0% | 96.2% | 96.7% | |
既存店客数 前年比 | 95.0% | 94.2% | 92.0% | 94.3% | 94.6% | 97.6% | |
既存店客単価 前年比 | 100.9% | 101.6% | 101.7% | 101.9% | 101.8% | 99.0% |