2015年2月期 月次情報(2015年1月分)
営業概況とトピックス
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2015年1月の営業概況
株式会社ローソンの2015年1月度実績(注)は、全店総取扱高162,201(百万円)前年比101.1%、既存店売上高前年比99.4%、全店平均日販490千円、既存店平均客数(=755人)前年比99.1%、既存店平均客単価(=597円)前年比100.4%となりました。厳しい競争環境が続いており、客数の前年割れが続いております。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は99.8%となりました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
米飯カテゴリーは値引き施策や新商品の五目中華丼などの販売が好調だったことなどにより、前年を上回る売上となりました。
高単価ないちごのサンドが好調だったことなどにより、調理パンカテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。
TV番組とのタイアップ商品や夕夜間帯強化のために実施した販促施策が奏功し、デリカカテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。
からあげクンの新商品や、新発売したヨーロッパ産のポテトを使用したフレンチフライ、客層拡大のために強化しているオリジナル・ファストフード惣菜、MACHI café の販売などが好調なことから、カウンターファストフードの売上は前年を大きく上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比を約1.5%ポイント程度押し下げる要因となっています。
2015年1月末時点のローソングループ国内総店舗数12,141店のうち、ナチュラルローソンが116店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,156店となっています。
また、1月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が96.2%(客数94.6%、単価101.8%)となりました。
0店出店し、0店閉店しました。
1月29日の取締役会において、ローソンストア100およびローソンマートの事業再生計画を決議いたしました。ローソンマート/ローソンストア100の店舗のうち、FC化が難しい直営店舗を中心とする約300店舗について閉店またはフォーマット転換を行います。今回の取り組みにより、地方エリアに広がっていた出店地域を東名阪に集中していきます。
ローソンマートフォーマットについては、展開で得られた知見をローソンの生活支援強化に吸収することとし、同フォーマットでの新規出店を取りやめ、既存の39店舗についても他の業態への転換をはかります。
当社は株式会社ツルハホールディングスと「ヘルスケア強化型コンビニエンスストア」を共同で展開することを目的に業務提携を締結し、今後の展開計画および1号店のオープン予定を記者会見にて発表いたしました。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、12月2日から2015年3月2日まで、ミッフィーフェアを実施しています。
(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2015年1月のトピックス
- 2015年1月27日<ローソンATM>北都銀行と提携
- 2015年1月22日組織変更および人事異動のお知らせ
- 2015年1月20日【高知県】サニーマートの運営するローソンが2015年2月6日(金)より順次オープン
- 2015年1月 9日人事異動のお知らせ
- 2015年1月 9日組織変更のお知らせ
- 2015年1月 8日明治「アーモンド&マカダミア スペシャルナッツチョコアソート」
- 2015年1月 5日「バナコインプリペイドカード」発売
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | |
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国内 出店 | 61 | 85 | 65 | 71 | 40 | 175 | |
閉店 | 64 | 23 | 30 | 33 | 18 | 40 | |
純増 | -3 | 62 | 35 | 38 | 22 | 135 | |
総店舗数 | 11984 | 12046 | 12081 | 12119 | 12141 | 12276 | |
海外 総店舗数 | 533 | 541 | 554 | 587 | 587 | 591 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 57 | 80 | 58 | 66 | 37 | 169 | |
閉店 | 39 | 21 | 27 | 28 | 14 | 34 | |
純増 | 17 | 59 | 30 | 37 | 23 | 138 | |
総店舗数 | 10346 | 10405 | 10435 | 10472 | 10495 | 10633 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 2 | 0 | 2 | 1 | 0 | |
閉店 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | |
純増 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 0 | |
総店舗数 | 110 | 111 | 112 | 115 | 116 | 116 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 3 | 1 | 3 | 1 | 0 | 1 | |
閉店 | 25 | 1 | 1 | 2 | 0 | 1 | |
純増 | -22 | 0 | 2 | -1 | 0 | -5 | |
総店舗数 | 1155 | 1155 | 1157 | 1156 | 1156 | 1151 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 99.5% | 101.1% | 99.8% | 99.8% | 101.1% | 100.0% | |
既存店売上高 前年比 | 98.5% | 99.1% | 98.2% | 98.5% | 99.4% | 98.5% | |
全店平均日販(千円) | 517 | 521 | 504 | 524 | 490 | 500 | |
既存店客数 | (人) | 852 | 849 | 819 | 796 | 755 | 782 |
前年比 | 97.6% | 98.4% | 96.9% | 97.7% | 99.1% | 100.7% | |
既存店客単価 | (円) | 567 | 575 | 575 | 608 | 597 | 588 |
前年比 | 100.9% | 100.6% | 101.4% | 100.9% | 100.4% | 97.7% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
全店売上高 前年比 | 100.4% | 102.1% | 100.9% | 100.8% | 102.3% | 101.2% | |
既存店売上高 前年比 | 98.8% | 99.4% | 98.7% | 98.8% | 99.8% | 98.6% | |
全店平均日販(千円) | 527 | 532 | 515 | 538 | 503 | 513 | |
既存店客数 | (人) | 841 | 840 | 812 | 792 | 751 | 778 |
前年比 | 98.0% | 99.0% | 97.5% | 98.2% | 99.7% | 101.2% | |
既存店客単価 | (円) | 583 | 592 | 591 | 624 | 612 | 602 |
前年比 | 100.8% | 100.4% | 101.2% | 100.6% | 100.0% | 97.4% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
既存店売上高 前年比 | 95.8% | 95.7% | 93.5% | 96.0% | 96.2% | 96.7% | |
既存店客数 前年比 | 95.0% | 94.2% | 92.0% | 94.3% | 94.6% | 97.6% | |
既存店客単価 前年比 | 100.9% | 101.6% | 101.7% | 101.9% | 101.8% | 99.0% |