2016年2月期 月次情報(2015年5月分)
営業概況とトピックス
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2015年5月の営業概況
株式会社ローソンの2015年5月度実績(注1)は、全店総取扱高172,690(百万円)前年比101.6 %、既存店売上高前年比101.2%、全店平均日販528千円、既存店平均客数(=848人)前年比100.0%、既存店平均客単価(=578円)前年比101.2%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は101.2%となりました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
夕夜間帯強化のために実施した販促施策や、2月にリニューアルしたサラダやパスタサラダの売上が継続して好調なことなどにより、デリカカテゴリーの売上は前年を大幅に上回りました。
同じく、夕夜間帯強化のために実施した販促施策が奏功し、パッケージ変更を実施したローソンセレクトを中心に日配食品カテゴリーの売上は前年を大幅に回りました。
カフェラテの価格を変更したMACHI café の販売が引き続き好調なことや、カウンターで販売するドーナツの売上が大きく牽引していることなどにより、カウンターファストフードの売上は前年を大幅に上回りました。
6年ぶりにおにぎり100円セールを実施した、米飯カテゴリーのおにぎりの売上は、前年を上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント程度押し下げる要因となっています。
2015年5月末時点のローソングループ国内総店舗数12,066店のうち、ナチュラルローソンが118店、ローソンストア100が884店となっています。
また、ローソンストア100については、組織再編成に加えて低価格帯訴求コンセプトに回帰するなどポジショニングを明確化した効果もあり、5月度の既存店売上高前年比が101.1%(客数100.0%、客単価101.2%)となりました。
1店出店し、22店閉店しました。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、6月16日から8月31日まで、サンリオキャラクターズフェアの実施を予定しています。
2016年2月期第1四半期決算発表は7月7日(火)を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。
(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2015年5月のトピックス
- 2015年5月29日「キリン ROOMY(ルーミー)ふるふるスムージー」
- 2015年5月28日「40周年創業祭 記念商品」40品を発売
- 2015年5月26日ストックオプション(新株予約権)の割当てに関するお知らせ
- 2015年5月21日「黒豚」と「安納芋」を使用した商品を発売
- 2015年5月13日NTTドコモとローソンの業務提携合意について
- 2015年5月11日株式会社セーブオンの長野県事業の一部承継について
- 2015年5月11日「カフェラテ」リニューアル後の販売数が約2.5倍に伸長
- 2015年5月7日<参考>東日本大震災の県外避難者を対象とした就労分野での生活再建支援を実施します
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 63 | 64 | 71 | 75 | 113 | 96 | |
閉店 | 175 | 172 | 61 | 63 | 49 | 43 | |
純増 | -112 | -108 | 10 | 12 | 64 | 53 | |
総店舗数 | 12164 | 12056 | 12066 | 12,078 | 12142 | 12195 | |
海外 総店舗数 | 593 | 605 | 606 | 623 | 646 | 668 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 62 | 58 | 65 | 72 | 109 | 92 | |
閉店 | 55 | 42 | 39 | 47 | 37 | 37 | |
純増 | 7 | -112 | 27 | 40 | 81 | 52 | |
総店舗数 | 10640 | 10528 | 10555 | 10595 | 10676 | 10728 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
閉店 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
純増 | 0 | 0 | 2 | -11 | 1 | 6 | |
総店舗数 | 116 | 116 | 118 | 107 | 108 | 114 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
閉店 | 120 | 124 | 22 | 15 | 12 | 5 | |
純増 | -120 | -124 | -23 | -19 | -22 | -8 | |
総店舗数 | 1031 | 907 | 884 | 865 | 843 | 835 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 101.1% | 103.7% | 101.6% | 103.5% | 102.6% | 100.8% | |
既存店売上高 前年比 | 97.5% | 102.3% | 101.2% | 103.1% | 102.3% | 100.4% | |
全店平均日販(千円) | 526 | 519 | 528 | 547 | 575 | 564 | |
既存店客数 | (人) | 804 | 829 | 848 | 870 | 888 | 883 |
前年比 | 98.9% | 99.2% | 100.0% | 101.4% | 100.7% | 102.6% | |
既存店客単価 | (円) | 608 | 585 | 578 | 585 | 602 | 592 |
前年比 | 98.6% | 103.1% | 101.2% | 101.7% | 101.6% | 97.8% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 102.8% | 106.1% | 103.9% | 106.1% | 105.1% | 102.9% | |
既存店売上高 前年比 | 97.7% | 102.4% | 101.2% | 103.3% | 102.4% | 100.2% | |
全店平均日販(千円) | 538 | 526 | 533 | 553 | 582 | 571 | |
既存店客数 | (人) | 799 | 819 | 835 | 857 | 876 | 872 |
前年比 | 99.2% | 99.5% | 100.1% | 101.5% | 100.9% | 102.7% | |
既存店客単価 | (円) | 625 | 599 | 591 | 599 | 616 | 605 |
前年比 | 98.5% | 103.0% | 101.2% | 101.8% | 101.5% | 97.5% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 94.9% | 100.5% | 101.1% | 100.5% | 100.7% | 102.8% | |
既存店客数 前年比 | 96.3% | 98.1% | 100.0% | 100.0% | 98.7% | 101.6% | |
既存店客単価 前年比 | 98.5% | 102.5% | 101.2% | 100.5% | 102.0% | 101.3% |