2016年2月期 月次情報(2015年6月分)
営業概況とトピックス
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2015年6月の営業概況
株式会社ローソンの2015年6月度実績(注1)は、全店総取扱高173,761(百万円)前年比103.5 %、既存店売上高前年比103.1%、全店平均日販547千円、既存店平均客数(=870人)前年比101.4%、既存店平均客単価(=585円)前年比101.7%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は103.3%となりました。
ローソンは、6月14日に創業40周年を迎えました。それに合わせて、40周年創業祭として、素材や製法、楽しさにこだわったユニークな記念商品を発売したほか、サンリオキャラクターズフェアやスピードくじなどのキャンペーンを実施しました。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
「厚切り牛タン弁当」や「炭火焼黒豚重」といった、高品質な40周年記念商品の販売が好調なことなどにより、米飯カテゴリーの売上は前年を上回りました。
カウンターファストフードの売上は、従来のからあげクンよりもサイズが40%大きい「でからあげクン」や「ゲンコツチーズメンチ」といった40周年記念商品の販売が好調だったことや、カフェラテの価格を変更したMACHI café や、カウンターで販売するドーナツの販売が好調なことなどにより、前年を大幅に上回りました。
客層拡大のために実施した販促施策が奏功してサラダやローソンセレクトの売上が引き続き好調なことなどにより、デリカカテゴリーの売上と日配食品カテゴリーの売上は前年を大幅に上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント程度押し下げる要因となっています。
2015年6月末時点のローソングループ国内総店舗数12,078店のうち、ナチュラルローソンが107店、ローソンストア100が865店となっています。
また、ローソンストア100については、組織再編成に加えて低価格帯訴求コンセプトに回帰するなどポジショニングを明確化した効果もあり、6月度の既存店売上高前年比が100.5%(客数100.0%、客単価100.5%)となりました。出店は無く、15店閉店しました。
40周年創業祭記念サンリオキャラクターズフェアは8月31日まで実施しています。
(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2015年6月のトピックス
- 2015年6月25日「新潟コシヒカリ紅鮭弁当」発売
- 2015年6月24日「プレミアムロールケーキ」初のリニューアル
- 2015年6月24日<参考資料>「SGローソン マチの暮らしサポート」サービス開始
- 2015年6月23日「餃子の王将」初の監修商品 「からあげクン 餃子味」発売
- 2015年6月18日「カフェラテ」販売数が月間2,000万杯に
- 2015年6月18日<参考資料>「ローソンププレひまわり福山大黒座店」オープン
- 2015年6月12日店舗スタッフ用のユニフォームを新デザインに変更
- 2015年6月10日新株予約権の割当に関する内容等確定のお知らせ
- 2015年6月9日「2015年ネパール地震救援金」に関する救援金寄託のご案内
- 2015年6月3日<参考資料>「うなぎ蒲焼重」予約受付開始
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 63 | 64 | 71 | 75 | 113 | 96 | |
閉店 | 175 | 172 | 61 | 63 | 49 | 43 | |
純増 | -112 | -108 | 10 | 12 | 64 | 53 | |
総店舗数 | 12164 | 12056 | 12066 | 12,078 | 12142 | 12195 | |
海外 総店舗数 | 593 | 605 | 606 | 623 | 646 | 668 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 62 | 58 | 65 | 72 | 109 | 92 | |
閉店 | 55 | 42 | 39 | 47 | 37 | 37 | |
純増 | 7 | -112 | 27 | 40 | 81 | 52 | |
総店舗数 | 10640 | 10528 | 10555 | 10595 | 10676 | 10728 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
閉店 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
純増 | 0 | 0 | 2 | -11 | 1 | 6 | |
総店舗数 | 116 | 116 | 118 | 107 | 108 | 114 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
閉店 | 120 | 124 | 22 | 15 | 12 | 5 | |
純増 | -120 | -124 | -23 | -19 | -22 | -8 | |
総店舗数 | 1031 | 907 | 884 | 865 | 843 | 835 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 101.1% | 103.7% | 101.6% | 103.5% | 102.6% | 100.8% | |
既存店売上高 前年比 | 97.5% | 102.3% | 101.2% | 103.1% | 102.3% | 100.4% | |
全店平均日販(千円) | 526 | 519 | 528 | 547 | 575 | 564 | |
既存店客数 | (人) | 804 | 829 | 848 | 870 | 888 | 883 |
前年比 | 98.9% | 99.2% | 100.0% | 101.4% | 100.7% | 102.6% | |
既存店客単価 | (円) | 608 | 585 | 578 | 585 | 602 | 592 |
前年比 | 98.6% | 103.1% | 101.2% | 101.7% | 101.6% | 97.8% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 102.8% | 106.1% | 103.9% | 106.1% | 105.1% | 102.9% | |
既存店売上高 前年比 | 97.7% | 102.4% | 101.2% | 103.3% | 102.4% | 100.2% | |
全店平均日販(千円) | 538 | 526 | 533 | 553 | 582 | 571 | |
既存店客数 | (人) | 799 | 819 | 835 | 857 | 876 | 872 |
前年比 | 99.2% | 99.5% | 100.1% | 101.5% | 100.9% | 102.7% | |
既存店客単価 | (円) | 625 | 599 | 591 | 599 | 616 | 605 |
前年比 | 98.5% | 103.0% | 101.2% | 101.8% | 101.5% | 97.5% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 94.9% | 100.5% | 101.1% | 100.5% | 100.7% | 102.8% | |
既存店客数 前年比 | 96.3% | 98.1% | 100.0% | 100.0% | 98.7% | 101.6% | |
既存店客単価 前年比 | 98.5% | 102.5% | 101.2% | 100.5% | 102.0% | 101.3% |