2017年2月期 月次情報(2016年7月分)
営業概況とトピックス
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2016年7月の営業概況
株式会社ローソンの2016年7月度実績(注1)は、全店総取扱高191,553(百万円)前年比101.1%、既存店売上高前年比97.7%、全店平均日販563千円、既存店平均客数(=884人)前年比99.3%、既存店平均客単価(=591円)前年比98.3%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は97.5%となりました。
関東地方の梅雨明け時期の遅れなどが、既存店売上高前年比を押し下げる要因の一つとなりました。
また、前年同月に集中した大型コンサートの売上計上の反動により、チケットの売上が既存店売上高前年比を約3%ポイント近く押し下げています。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
調理パンカテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。これは、主にポイントコレクトキャンペーンなどがサンドイッチの販売を全体的に押し上げ、売上増につながったことによるものです。
ローソンセレクトが属するデリカや日配食品、冷凍食品の売上は、値引セールやTVCMといった販促施策などが功を奏し、前年を大幅に上回りました。
販促施策の効果などにより、アイスクリームカテゴリーの売上は前年を大幅に上回りました。
チルド飲料カテゴリーは、ナチュラルローソンブランドのカップ飲料の販売が引き続き好調だったことなどにより、前年の売上を上回りました。
ソフトドリンクカテゴリーは、会員向けレシートスタンプ企画が奏功し、前年の売上を上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比を若干押し下げる要因となっています。
2016年7月末時点のローソングループ国内総店舗数12,537店のうち、ナチュラルローソンが137店、ローソンストア100が798店となっています。
また、ローソンストア100については、7月度の既存店売上高前年比が100.1%(客数99.5%、客単価100.6 %)となりました。
1店出店し、3店閉店しました。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、2016年9月19日までスヌーピーフェアを実施しています。
注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。
2016年7月のトピックス
- 2016年7月25日「エチオピア モカ イルガチェフ」発売
- 2016年7月15日「蒲焼味のからあげクン」・「うなぎまぶしおにぎり」発売
- 2016年7月7日「GAP普及大賞2016」を受賞
- 2016年7月7日広島県初となるケア(介護)拠点併設型店舗オープン
- 2016年7月5日コンビニ3社と団地の利便性向上・活性化推進に向けて連携
月次事業データ
出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国内 出店 | 17 | 116 | 48 | 60 | 103 | 99 | |
閉店 | 57 | 34 | 23 | 38 | 50 | 30 | |
純増 | -40 | 82 | 25 | 22 | 53 | 69 | |
総店舗数 | 12355 | 12437 | 12462 | 12484 | 12537 | 12606 | |
海外 総店舗数 | 772 | 793 | 821 | 865 | 895 | 926 | |
国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く) | |||||||
出店 | 15 | 113 | 45 | 58 | 99 | 93 | |
閉店 | 49 | 30 | 23 | 34 | 45 | 29 | |
純増 | -34 | 82 | 21 | 24 | 54 | 62 | |
総店舗数 | 10903 | 10985 | 11006 | 11030 | 11084 | 11146 | |
国内ナチュラルローソン事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | |
閉店 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
純増 | -1 | 1 | 3 | 0 | 0 | 1 | |
総店舗数 | 133 | 134 | 137 | 137 | 137 | 138 | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
出店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
閉店 | 5 | 4 | 0 | 0 | 3 | 0 | |
純増 | -5 | -4 | 0 | 0 | -2 | 1 | |
総店舗数 | 804 | 800 | 800 | 800 | 798 | 799 |
*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。
*「国内ローソン事業および国内ナチュラルローソン事業」と「国内ローソンストア100事業」との間での業態変更は、それぞれの出店数および閉店数としてカウントしています。
成城石井事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総店舗数 | 122 | 124 | 126 | 127 | 128 | 127 |
*成城石井の総店舗数にFC店舗や飲食業店舗は含まれていません。
売上関連
株式会社ローソン (単体) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 99.4% | 104.2% | 100.9% | 103.5% | 101.1% | 104.7% | |
既存店売上高 前年比 | 98.7% | 101.7% | 97.3% | 99.4% | 97.7% | 100.7% | |
全店平均日販(千円) | 524 | 531 | 515 | 545 | 563 | 569 | |
既存店客数 | (人) | 807 | 833 | 827 | 856 | 884 | 882 |
前年比 | 100.2% | 100.6% | 97.2% | 98.1% | 99.3% | 99.6% | |
既存店客単価 | (円) | 602 | 593 | 579 | 595 | 591 | 600 |
前年比 | 98.5% | 101.0% | 100.1% | 101.3% | 98.3% | 101.0% | |
国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
全店売上高 前年比 | 100.4% | 105.3% | 101.5% | 104.1% | 101.4% | 105.3% | |
既存店売上高 前年比 | 98.3% | 101.5% | 97.1% | 99.3% | 97.5% | 100.8% | |
全店平均日販(千円) | 529 | 536 | 519 | 550 | 569 | 576 | |
既存店客数 | (人) | 797 | 822 | 814 | 843 | 872 | 873 |
前年比 | 99.9% | 100.5% | 97.2% | 98.0% | 99.3% | 99.8% | |
既存店客単価 | (円) | 613 | 604 | 590 | 607 | 603 | 611 |
前年比 | 98.4% | 101.0% | 99.9% | 101.3% | 98.2% | 101.0% | |
国内ローソンストア100事業 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
既存店売上高 前年比 | 104.6% | 103.2% | 99.9% | 100.6% | 100.1% | 99.2% | |
既存店客数 前年比 | 103.0% | 101.7% | 97.6% | 99.2% | 99.5% | 97.9% | |
既存店客単価 前年比 | 101.6% | 101.5% | 102.3% | 101.5% | 100.6% | 101.3% |
株式会社成城石井 | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全店売上高 前年比 | 105.6% | 107.1% | 103.2% | 107.7% | 107.2% | 107.1% | |
既存店売上高 前年比 | 100.3% | 100.9% | 98.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | |
既存店客数 前年比 | 99.4% | 99.3% | 98.2% | 100.3% | 98.9% | 100.3% | |
既存店客単価 前年比 | 100.9% | 101.6% | 99.8% | 99.7% | 101.1% | 99.6% |
*株式会社成城石井には、FC店舗や飲食業店舗は含まれていません。