国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 103.4% |
---|---|---|
客数 | 103.6% | |
客単価 | 99.8% | |
全店 | 売上高 | 102.6% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 23 |
---|---|
閉店 | 22 |
総店舗数 | 14626 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年11月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)103.4%、平均客数前年比103.6%、平均客単価前年比99.8%となりました。2023年11月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,626店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は648店です。
<販売状況>
・米飯は、レシートクーポン施策などが奏功し、おにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェに加え、新商品である「Lから」の販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品に加えて惣菜パンの販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、トレーディングカードゲームや食品玩具の販売が好調。
<販促施策>
・ハピろー!うまい!ついでに、食物繊維! ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、レシートクーポン施策などが奏功し、おにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェに加え、新商品である「Lから」の販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品に加えて惣菜パンの販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、トレーディングカードゲームや食品玩具の販売が好調。
<販促施策>
・ハピろー!うまい!ついでに、食物繊維! ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。