国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 106.6% |
---|---|---|
客数 | 104.0% | |
客単価 | 102.5% | |
全店 | 売上高 | 107.8% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 17 |
---|---|
閉店 | 47 |
総店舗数 | 14601 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年3月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)106.6%、平均客数前年比104.0%、平均客単価前年比102.5%となりました。2023年3月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,601店のうち、ナチュラルローソンは130店、ローソンストア100は659店です。
<販売状況>
・米飯は、定番商品の品揃えを強化したおにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやチキンの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え惣菜の販売も好調。
・デザートは、「ふんわりバターオムレット」などの新商品が売上を牽引。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじの販売が好調。
<販促施策>
・会員限定 春のおでかけフェア たまるよスタンプ(2/28~5/29)
・ハピろー!「パリチキ」「Lチキ」「たんチキ」を買うとレシートクーポンがもらえる(2/28~3/13)
・ハピろー!バタークリームを楽しむスイーツが登場 ほか
なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、定番商品の品揃えを強化したおにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやチキンの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え惣菜の販売も好調。
・デザートは、「ふんわりバターオムレット」などの新商品が売上を牽引。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじの販売が好調。
<販促施策>
・会員限定 春のおでかけフェア たまるよスタンプ(2/28~5/29)
・ハピろー!「パリチキ」「Lチキ」「たんチキ」を買うとレシートクーポンがもらえる(2/28~3/13)
・ハピろー!バタークリームを楽しむスイーツが登場 ほか
なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
トピックス
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