国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 106.0% |
---|---|---|
客数 | 103.7% | |
客単価 | 102.2% | |
全店 | 売上高 | 105.6% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 26 |
---|---|
閉店 | 24 |
総店舗数 | 14603 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年4月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)106.0%、平均客数前年比103.7%、平均客単価前年比102.2%となりました。2023年4月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,603店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は659店です。
<販売状況>
・米飯は、リニューアルでふっくらした食感になった金しゃりおにぎりなどの販売が好調。
・カウンターファストフードは、ソースin からあげクンの新商品などの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、新商品のご当地丼などの弁当や惣菜の販売が好調。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・化粧品は、人気コスメブランドと共同開発した新ブランドの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・会員限定 春のおでかけフェア たまるよスタンプ(2/28~5/29)
・ハピろー!からあげクン 3種類のチーズ味が勢ぞろい
・ハピろー!金しゃりおにぎりリニューアル
・ゴールデンウィークはお得にハピろー!
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、リニューアルでふっくらした食感になった金しゃりおにぎりなどの販売が好調。
・カウンターファストフードは、ソースin からあげクンの新商品などの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、新商品のご当地丼などの弁当や惣菜の販売が好調。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・化粧品は、人気コスメブランドと共同開発した新ブランドの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・会員限定 春のおでかけフェア たまるよスタンプ(2/28~5/29)
・ハピろー!からあげクン 3種類のチーズ味が勢ぞろい
・ハピろー!金しゃりおにぎりリニューアル
・ゴールデンウィークはお得にハピろー!
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。