国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 105.1% |
---|---|---|
客数 | 103.5% | |
客単価 | 101.5% | |
全店 | 売上高 | 106.6% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 23 |
---|---|
閉店 | 18 |
総店舗数 | 14610 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年7月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)105.1%、平均客数前年比103.5%、平均客単価前年比101.5%となりました。2023年7月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,610店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は647店です。
<販売状況>
・米飯は、リニューアルした手巻おにぎりの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダを中心に販売が好調。
・カウンターファストフードは、新発売の“海からクン”の販売やマチカフェの販売が好調。海からクン2種類の合計の累計販売数は発売19日間で500万食を達成。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え、セパレートタイプの弁当の販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・化粧品は、人気コスメブランドと共同開発した商品の販売が好調。
<販促施策>
・会員限定 さかなクン×ローソン 夏のたまるよスタンプ(5/30~8/28)
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アプリくじジャンボ(7/4~7/24)
・ハピろー!夏やすミルクフェア(7/18~7/31) ほか
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、リニューアルした手巻おにぎりの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダを中心に販売が好調。
・カウンターファストフードは、新発売の“海からクン”の販売やマチカフェの販売が好調。海からクン2種類の合計の累計販売数は発売19日間で500万食を達成。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え、セパレートタイプの弁当の販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・化粧品は、人気コスメブランドと共同開発した商品の販売が好調。
<販促施策>
・会員限定 さかなクン×ローソン 夏のたまるよスタンプ(5/30~8/28)
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アプリくじジャンボ(7/4~7/24)
・ハピろー!夏やすミルクフェア(7/18~7/31) ほか
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
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