国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 106.6% |
---|---|---|
客数 | 106.2% | |
客単価 | 100.4% | |
全店 | 売上高 | 106.7% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 25 |
---|---|
閉店 | 16 |
総店舗数 | 14619 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年8月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)106.6%、平均客数前年比106.2%、平均客単価前年比100.4%となりました。2023年8月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,619店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は649店です。
<販売状況>
・米飯は、レシートクーポン施策などが奏功し、おにぎりの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダを中心に販売が好調。
・カウンターファストフードは、新発売の“からあげクンしあわせバター味”の販売やマチカフェの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え、リニューアルした有名店監修カレーが売上を牽引。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
<販促施策>
・おにぎり合計300円(税込)以上購入で飲料が貰えるキャンペーン(8/1~8/14)
・お試し引換券祭(8/1~8/21) ほか
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、レシートクーポン施策などが奏功し、おにぎりの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダを中心に販売が好調。
・カウンターファストフードは、新発売の“からあげクンしあわせバター味”の販売やマチカフェの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え、リニューアルした有名店監修カレーが売上を牽引。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
<販促施策>
・おにぎり合計300円(税込)以上購入で飲料が貰えるキャンペーン(8/1~8/14)
・お試し引換券祭(8/1~8/21) ほか
(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
トピックス
- 2023年8月1日中国国内のローソン店舗数、8月に6,000店舗突破