国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 104.2% |
---|---|---|
客数 | 103.2% | |
客単価 | 101.0% | |
全店 | 売上高 | 105.8% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 37 |
---|---|
閉店 | 44 |
総店舗数 | 14643 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2024年2月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)104.2%、平均客数前年比103.2%、平均客単価前年比101.0%となりました。2024年2月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,643店のうち、ナチュラルローソンは130店、ローソンストア100は648店です。
<販売状況>
・米飯は、金しゃりおにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェの販売が好調。
・デザートは、「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」などの販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品に加え、「盛りすぎ!焼きそばパン」などの惣菜パンや菓子パンの販売が好調。
<販促施策>
・日本全国47都道府県ハピろー!計画“盛りすぎチャレンジ”(2/6~2/26) ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、金しゃりおにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェの販売が好調。
・デザートは、「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」などの販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品に加え、「盛りすぎ!焼きそばパン」などの惣菜パンや菓子パンの販売が好調。
<販促施策>
・日本全国47都道府県ハピろー!計画“盛りすぎチャレンジ”(2/6~2/26) ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。