国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 104.2% |
---|---|---|
客数 | 102.0% | |
客単価 | 102.2% | |
全店 | 売上高 | 103.1% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 27 |
---|---|
閉店 | 21 |
総店舗数 | 14645 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2024年11月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は104.2%、平均客数前年比は102.0%、平均客単価前年比は102.2%となりました。2024年11月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,645店のうち、ナチュラルローソンは134店、ローソンストア100は644店です。
<販売状況>
・米飯は、天下一品監修おにぎりのほか、前月に引き続き「悪魔のおにぎり」の販売が好調。
・ベーカリーは、アプリクーポン施策対象の定番商品などの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダや専門店監修の“おにぎりに合う”スープなどの販売が好調。
<販促施策>
・天下一品こってりフェア (11/5~)
・「Pontaパス」サービス開始記念 会員限定無料クーポン など各種キャンペーン
・推しパン ベーカリー各種30円引きアプリクーポン (11/5~11/11, 11/26~)
・ソフトドリンクお買い得セール (11/5~) ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を1.0%程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、天下一品監修おにぎりのほか、前月に引き続き「悪魔のおにぎり」の販売が好調。
・ベーカリーは、アプリクーポン施策対象の定番商品などの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダや専門店監修の“おにぎりに合う”スープなどの販売が好調。
<販促施策>
・天下一品こってりフェア (11/5~)
・「Pontaパス」サービス開始記念 会員限定無料クーポン など各種キャンペーン
・推しパン ベーカリー各種30円引きアプリクーポン (11/5~11/11, 11/26~)
・ソフトドリンクお買い得セール (11/5~) ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を1.0%程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。