国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 103.0% |
---|---|---|
客数 | 102.3% | |
客単価 | 100.7% | |
全店 | 売上高 | 102.5% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 29 |
---|---|
閉店 | 17 |
総店舗数 | 14612 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2024年4月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)103.0%、平均客数前年比102.3%、平均客単価前年比100.7%となりました。2024年4月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,612店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は646店です。
<販売状況>
・米飯は、金しゃりおにぎりや具!おにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、新商品のからあげクンチーズ味2種やマチカフェの販売が好調。
・デザートは、GODIVAや八天堂とコラボした商品の販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品の惣菜パンに加え、「じゅわバタ塩メロンパン」などの菓子パンの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじや玩具菓子の販売が好調。
<販促施策>
・春のハピとく祭
おにぎり350円購入ごとに対象飲料いずれか一本の無料券もらえる!(4/23~5/6)
1個買うと、1個もらえるキャンペーン(4/23~4/29)ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、金しゃりおにぎりや具!おにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、新商品のからあげクンチーズ味2種やマチカフェの販売が好調。
・デザートは、GODIVAや八天堂とコラボした商品の販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品の惣菜パンに加え、「じゅわバタ塩メロンパン」などの菓子パンの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじや玩具菓子の販売が好調。
<販促施策>
・春のハピとく祭
おにぎり350円購入ごとに対象飲料いずれか一本の無料券もらえる!(4/23~5/6)
1個買うと、1個もらえるキャンペーン(4/23~4/29)ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
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