国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 102.2% |
---|---|---|
客数 | 99.1% | |
客単価 | 103.1% | |
全店 | 売上高 | 100.9% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 27 |
---|---|
閉店 | 19 |
総店舗数 | 14636 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2024年8月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は102.2%、平均客数前年比は99.1%、平均客単価前年比は103.1%となりました。2024年8月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,636店のうち、ナチュラルローソンは134店、ローソンストア100は645店です。
<販売状況>
・米飯は、夏のハピとく祭の施策が奏功しおにぎりの販売が好調。
・デリカは、先月に引き続き、「振っておいしいパスタサラダ」などのサラダの販売が好調。
・カウンターファストフードは、酒類メーカーとタイアップしたからあげクンやマチカフェの販売が好調。
・ベーカリーは、惣菜パン及び菓子パンの定番商品の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・ローソン創業祭:夏のハピとく祭
おにぎり350円購入ごとに対象飲料いずれか一本の無料券もらえる!(7/30~8/19)
・揚げ物各種購入でLチキ各種・パリチキ39円引レシートクーポン(7/30~8/19)ほか
・からあげクン・海からクン1個増量(7/19~8/12)
なお、たばこは既存店売上高前年比を1% 程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、夏のハピとく祭の施策が奏功しおにぎりの販売が好調。
・デリカは、先月に引き続き、「振っておいしいパスタサラダ」などのサラダの販売が好調。
・カウンターファストフードは、酒類メーカーとタイアップしたからあげクンやマチカフェの販売が好調。
・ベーカリーは、惣菜パン及び菓子パンの定番商品の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・ローソン創業祭:夏のハピとく祭
おにぎり350円購入ごとに対象飲料いずれか一本の無料券もらえる!(7/30~8/19)
・揚げ物各種購入でLチキ各種・パリチキ39円引レシートクーポン(7/30~8/19)ほか
・からあげクン・海からクン1個増量(7/19~8/12)
なお、たばこは既存店売上高前年比を1% 程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。