国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 102.9% |
---|---|---|
客数 | 100.2% | |
客単価 | 102.7% | |
全店 | 売上高 | 103.3% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 15 |
---|---|
閉店 | 24 |
総店舗数 | 14627 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2024年9月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は102.9%、平均客数前年比は100.2%、平均客単価前年比は102.7%となりました。2024年9月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,627店のうち、ナチュラルローソンは134店、ローソンストア100は644店です。
<販売状況>
・米飯は、金しゃりおにぎりシリーズ各種などの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンの販売が好調。
・デザートは、GODIVAとコラボした商品などの販売が好調。
・ベーカリーは、新発売の新食感メロンパン2種などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・アプリクーポン 得得フェア (8/27~10/7)
・からあげクン・海からクン1個増量(9/13~9/23) ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5% 程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、金しゃりおにぎりシリーズ各種などの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンの販売が好調。
・デザートは、GODIVAとコラボした商品などの販売が好調。
・ベーカリーは、新発売の新食感メロンパン2種などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・アプリクーポン 得得フェア (8/27~10/7)
・からあげクン・海からクン1個増量(9/13~9/23) ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5% 程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。