2026年2月期 月次情報(2025年3月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 103.8%
客数 100.5%
客単価 103.3%
全店 売上高 105.3%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 11
閉店 45
総店舗数 14660

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2025年3月の営業概況

国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は103.8%、平均客数前年比は100.5%、平均客単価前年比は103.3%となりました。2025年3月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,660店のうち、ナチュラルローソンは132店、ローソンストア100は637店です。

<販売状況>
・米飯は、Pontaパス会員限定施策が奏功し、おにぎりの販売が好調。
・デリカ(サラダ)やアイスクリームは、気温上昇に伴うニーズを受けて販売が好調。
・カウンターファストフードは、Pontaパス会員限定施策が奏功し、「Lチキ レギュラー」やマチカフェコーヒーの販売が好調。
・ベーカリーは、新商品の「バター香る クイニーアマン」、「クイニーアマンサンド 苺バタークリーム」やPontaパス会員限定施策対象の新商品「具!パン ハンバーグ&ナポリタン」や「具!パン メンチカツ&コロッケ」などの販売が好調。

<販促施策>
・Pontaパス会員限定施策
 ―金しゃり・具!おにぎり各種 100円引クーポン
 ―Lチキ レギュラー 無料クーポン
 ―マチカフェ コーヒー(S) 無料クーポン
 ―Pontaパスコラボパン 半額クーポン
・Pontaカードまたはdポイントカード会員限定 パン各種の20円引クーポン
・1個買うと1個もらえる 飲料1本もらえるキャンペーン ほか

なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。

(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。