2003年2月期 月次情報(2003年2月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2003年2月の営業概況
2003年2月度における全店総取扱高(=100,267百万円)前年比105.6%、既存店売上高前年比103.6%、全店平均日販478千円、既存店平均客数(=750人)前年比99.0%、既存店平均客単価(=635円)前年比104.7%となりました。今月はハイウェイカード(5万円および3万円)の販売中止に伴う駆け込み需要もあり大きく前年比を超えました。尚、ハイウェイカードの上記影響を除いても既存店売上高前年比100%を達成しました。
米飯カテゴリは4ヶ月連続で100%を達成しました。おにぎり屋は2月11日より「豚角煮」(160円)を、2月25日より「筍ごはん」(160円)の販売を開始し好評です。おにぎり以外にも、節分時に販売した「丸かぶり寿司」やエリアイチオシ弁当第4段するなど、季節や地域に合った売り場作りに取り組んでいます。
近畿地区では昨年に引き続き、TV番組とのタイアップ商品「おじょママ弁当」(530円)を販売し、大変好調でした。(販売は3月17日まで)
気温が低い日が続き、即席麺が好調でした。特にTVで特集された、オリジナル商品「さぬき風うどん」(248円)が好評でした。
2月27日にセルフSS&CVS複合モデル展開について、3月3日にカルチュア・コンビニエンス・クラブとポイントプログラムにおけるアライアンスをはじめとする業務提携について、また3月7日には福岡ダイエーホークスとの企画展開について発表いたしました。これらの提携により客数のアップを図ると同時に真の“マチのほっとステーション”実現に向けて、より地域に密着した店づくりを進めてまいります。各発表の詳細についてはニュースリリースをご確認ください。
2003年2月のトピックス
- 2月 6日人事異動のお知らせ
- 2月 7日おにぎり屋 新潟コシヒカリおにぎり「豚角煮」と「筍ごはん」発売!
- 2月20日ゲームソフト「ザ・コンビニ3」にローソンが登場!
- 2月27日セルフSS&CVS複合モデル店展開
- 2月27日役員の人事異動に関するお知らせ
- 3月 3日1,800万人の会員を有するTUTAYAと全国に7,600店を展開するローソンがポイントを共通化します
- 3月 7日ローソン、福岡ダイエーホークスタイアップ企画展開について
- 3月 7日JALとローソン、緊急時の食料調達に関して合意
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 27 | 35 | 36 | 52 | 45 | 61 | 18 | 27 | 46 | 52 | 29 | 74 | 502 | |
クローズ | 純粋 | 20 | 31 | 122 | 29 | 38 | 24 | 36 | 24 | 32 | 22 | 8 | 37 | 423 |
置換 | 7 | 4 | 24 | 16 | 16 | 11 | 12 | 14 | 19 | 18 | 19 | 28 | 188 | |
合計 | 27 | 35 | 146 | 45 | 54 | 35 | 48 | 38 | 51 | 40 | 27 | 65 | 611 | |
店舗数 | 7,734 | 7,734 | 7,624 | 7,631 | 7,622 | 7,648 | 7,618 | 7,607 | 7,602 | 7,614 | 7,616 | 7,625 | 7,625 | |
純増 | 0 | 0 | -110 | 7 | -9 | 26 | -30 | -11 | -5 | 12 | 2 | 9 | -109 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
112,294 | 108.497 | 112,188 | 109,967 | 121,308 | 122,393 | 109,448 | 110,787 | 105,230 | 115,889 | 104,440 | 100,267 | |
全店売上高 前年比 |
100.6% | 100.5% | 101.2% | 101.1% | 97.6% | 100.2% | 99.6% | 99.5% | 99.0% | 102.9% | 101.4% | 105.6% | |
既存店売上高 前年比 |
97.7% | 96.9% | 97.5% | 97.8% | 94.4% | 97.2% | 97.2% | 97.2% | 96.8% | 100.7% | 99.2% | 103.6% | |
全店平均日販 (千円) |
474 | 474 | 478 | 488 | 519 | 524 | 483 | 474 | 464 | 496 | 448 | 478 | |
既存店客数 | (人) | 770 | 783 | 790 | 817 | 861 | 855 | 816 | 803 | 777 | 759 | 714 | 750 |
前年比 | 99.8% | 97.8% | 98.1% | 97.6% | 95.1% | 98.0% | 97.7% | 98.1% | 97.9% | 98.7% | 99.0% | 99.0% | |
既存店客単価 | (円) | 616 | 606 | 605 | 597 | 603 | 613 | 593 | 591 | 600 | 653 | 626 | 635 |
前年比 | 98.0% | 99.0% | 99.5% | 100.2% | 99.3% | 99.2% | 99.5% | 99.1% | 98.9% | 102.0% | 100.3% | 104.7% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 477 | 478 | 474 | 474 | 477 | 476 | 475 | 475 | 472 | 475 | 473 | 475 |
東北 | 634 | 633 | 627 | 632 | 632 | 634 | 631 | 635 | 640 | 640 | 640 | 641 |
関東 | 1952 | 1,962 | 1,918 | 1,911 | 1,913 | 1,919 | 1,914 | 1,914 | 1,911 | 1,917 | 1,921 | 1,924 |
甲信越 | 322 | 321 | 319 | 320 | 320 | 321 | 320 | 318 | 319 | 319 | 319 | 315 |
北陸 | 221 | 222 | 219 | 221 | 221 | 224 | 223 | 224 | 224 | 225 | 224 | 224 |
東海 | 643 | 640 | 627 | 625 | 622 | 625 | 620 | 620 | 621 | 622 | 621 | 626 |
近畿 | 1806 | 1,799 | 1,772 | 1,773 | 1,762 | 1,761 | 1,748 | 1,742 | 1,734 | 1,735 | 1,734 | 1,735 |
中国 | 453 | 455 | 448 | 449 | 447 | 451 | 452 | 449 | 451 | 449 | 449 | 448 |
四国 | 357 | 359 | 364 | 369 | 368 | 369 | 369 | 364 | 365 | 366 | 368 | 367 |
九州 | 869 | 865 | 856 | 857 | 860 | 868 | 866 | 866 | 865 | 866 | 867 | 870 |
合計 | 7,734 | 7,734 | 7,624 | 7,631 | 7,622 | 7,648 | 7,618 | 7,607 | 7,602 | 7,614 | 7,616 | 7,625 |
上海 | 91 | 91 | 89 | 88 | 90 | 92 | 94 | 94 | 96 | 96 | 100 | 99 |