2003年2月期 月次情報(2002年9月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2002年9月の営業概況
2002年9月度における全店総取扱高(=109,448百万円)前年比99.6%、既存店売上高前年比97.2%、全店平均日販483千円、既存店平均客数(=816人)前年比97.7%、既存店平均客単価(=593円)前年比99.5%となりました。
地区別ではトレンドに大きな変化はなく、大都市圏では前年比改善が進みつつある一方、地方においては依然、厳しい状況が続いております。
全般的に天候に恵まれ、また、前半は平年より気温が高かった為、冷し麺やチルド飲料、アイスなどが好調でした。
9月24日よりHOTドリンクおよび中華まんの指定商品、おでん全品を対象とした「ほっとほっとクーポン」を展開し、低迷するFF商材のてこ入れを行い販売数の押し上げに貢献いたしました。おでん、中華まんが恋しくなる季節に向けて品揃えの強化を引き続き行ってまいります。
弊社で重点的に改善取り組みしている米飯部門では、おにぎりおよび常温寿司が回復基調にあります。また商品訴求型のTVCMと併せて展開した「牛丼」、「ロースカツ丼」(各390円)や「ヒレカツ重」(490円)、「きのこご飯幕の内」(650円)など各価格帯において、素材にこだわった商品が好調でした。10月も引き続き、バランスよく魅力のある商品を提供してまいります。
9月3日より展開したパスタ新商品(「玉子たっぷりカルボ」390円など3種)や容器のリニューアルを行った「ソース焼そば」(300円)などが堅調に推移し、調理麺の前年比改善に貢献いたしました。
チケット関連では、MISIAおよび福山雅治のコンサートチケットを販売し、好調に販売いたしました。
10月はクリスマスケーキや年賀状のなど、年末年始商材のプロモーション展開を順次開始いたします。詳細につきましてはニュースリリースをご確認ください。
10月15日に決算発表を行います。決算短信等をホームページ上に順次掲載してまいります。
2002年9月のトピックス
- 9月10日オリジナルカップ「つけ麺」新発売!!
- 9月13日「OLIVE des OLIVE」オリジナル文具販売!!
- 9月13日「エイボン 乳がん撲滅キャンペーン」への参画について-期間限定でエイボンの口紅を販売
- 9月24日人事異動のお知らせ
- 9月27日ローソンATMみずほ銀行のサービス開始!〜全都銀のサービスを24時間提供〜
- 10月 5日ローソンIプリントサービス第2弾
- 10月 5日ザ・フォーク・クルセーダーズ新結成アルバム『戦争と平和』予約・店頭販売について
- 10月 7日高島屋・ローソン 年末年始商戦でのコラボレーションについて
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 27 | 35 | 36 | 52 | 45 | 61 | 18 | 27 | 46 | 52 | 29 | 74 | 502 | |
クローズ | 純粋 | 20 | 31 | 122 | 29 | 38 | 24 | 36 | 24 | 32 | 22 | 8 | 37 | 423 |
置換 | 7 | 4 | 24 | 16 | 16 | 11 | 12 | 14 | 19 | 18 | 19 | 28 | 188 | |
合計 | 27 | 35 | 146 | 45 | 54 | 35 | 48 | 38 | 51 | 40 | 27 | 65 | 611 | |
店舗数 | 7,734 | 7,734 | 7,624 | 7,631 | 7,622 | 7,648 | 7,618 | 7,607 | 7,602 | 7,614 | 7,616 | 7,625 | 7,625 | |
純増 | 0 | 0 | -110 | 7 | -9 | 26 | -30 | -11 | -5 | 12 | 2 | 9 | -109 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
112,294 | 108.497 | 112,188 | 109,967 | 121,308 | 122,393 | 109,448 | 110,787 | 105,230 | 115,889 | 104,440 | 100,267 | |
全店売上高 前年比 |
100.6% | 100.5% | 101.2% | 101.1% | 97.6% | 100.2% | 99.6% | 99.5% | 99.0% | 102.9% | 101.4% | 105.6% | |
既存店売上高 前年比 |
97.7% | 96.9% | 97.5% | 97.8% | 94.4% | 97.2% | 97.2% | 97.2% | 96.8% | 100.7% | 99.2% | 103.6% | |
全店平均日販 (千円) |
474 | 474 | 478 | 488 | 519 | 524 | 483 | 474 | 464 | 496 | 448 | 478 | |
既存店客数 | (人) | 770 | 783 | 790 | 817 | 861 | 855 | 816 | 803 | 777 | 759 | 714 | 750 |
前年比 | 99.8% | 97.8% | 98.1% | 97.6% | 95.1% | 98.0% | 97.7% | 98.1% | 97.9% | 98.7% | 99.0% | 99.0% | |
既存店客単価 | (円) | 616 | 606 | 605 | 597 | 603 | 613 | 593 | 591 | 600 | 653 | 626 | 635 |
前年比 | 98.0% | 99.0% | 99.5% | 100.2% | 99.3% | 99.2% | 99.5% | 99.1% | 98.9% | 102.0% | 100.3% | 104.7% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 477 | 478 | 474 | 474 | 477 | 476 | 475 | 475 | 472 | 475 | 473 | 475 |
東北 | 634 | 633 | 627 | 632 | 632 | 634 | 631 | 635 | 640 | 640 | 640 | 641 |
関東 | 1952 | 1,962 | 1,918 | 1,911 | 1,913 | 1,919 | 1,914 | 1,914 | 1,911 | 1,917 | 1,921 | 1,924 |
甲信越 | 322 | 321 | 319 | 320 | 320 | 321 | 320 | 318 | 319 | 319 | 319 | 315 |
北陸 | 221 | 222 | 219 | 221 | 221 | 224 | 223 | 224 | 224 | 225 | 224 | 224 |
東海 | 643 | 640 | 627 | 625 | 622 | 625 | 620 | 620 | 621 | 622 | 621 | 626 |
近畿 | 1806 | 1,799 | 1,772 | 1,773 | 1,762 | 1,761 | 1,748 | 1,742 | 1,734 | 1,735 | 1,734 | 1,735 |
中国 | 453 | 455 | 448 | 449 | 447 | 451 | 452 | 449 | 451 | 449 | 449 | 448 |
四国 | 357 | 359 | 364 | 369 | 368 | 369 | 369 | 364 | 365 | 366 | 368 | 367 |
九州 | 869 | 865 | 856 | 857 | 860 | 868 | 866 | 866 | 865 | 866 | 867 | 870 |
合計 | 7,734 | 7,734 | 7,624 | 7,631 | 7,622 | 7,648 | 7,618 | 7,607 | 7,602 | 7,614 | 7,616 | 7,625 |
上海 | 91 | 91 | 89 | 88 | 90 | 92 | 94 | 94 | 96 | 96 | 100 | 99 |