2004年2月期 月次情報(2003年10月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2003年10月の営業概況
2003年10月度における全店総取扱高(=112、467百万円)前年比101.5%、既存店売上高前年比99.9%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比。インパクトは1.3%)、全店平均日販476千円、既存店平均客数(=814人)前年比99.7%、既存店平均客単価(=591円)前年比 100.2%でした。
10月度はベーカリー・FF部門の好調に支えられ既存店平均客数および売上高前年比が堅調に推移しました。
米飯カテゴリではおにぎりは2桁の伸びを記録しています。11月はおにぎり屋開店1周年にあわせてこだわりの新作を順次投入していきます。
ベーカリーはオリジナル惣菜パンに加えて、9月30日より新たに投入した山崎製パンとの共同開発商品「とっておき宣言」が好調に推移し、売上に貢献し4ヶ月連続でプラス基調を維持しました。
10月21日から実施したHOTHOTクーポン(対象商品は中華まん、おでんおよびホット飲料)の効果もあり、先月に引き続き今期より投入した中華まん「吟上シリーズ」を筆頭にFF(カウンター商材)が好調でした。
10月28日に野菜サラダのリニューアルを行いました。ドレッシングの別売りを開始するとともにサラダの質をより良いものに変えています。出足は好調に推移しています。
ローソンが得意とするエンタメについては店頭のLoppiで販売した阪神タイガース・ダイエーホークス優勝記念切手や2004年カレンダーの他に店舗にて販売したDVDも好調でした。
年賀状・お歳暮・おせち・クリスマスケーキなど年末商材の予約を開始しました。ローソンパス会員割引もご用意しておりますので、是非この機会にご利用ください。
11月は年末商材の拡販の他、重点施策である魅力あるオープンケース商材を投入してまいります。11月度は好調な滑り出しです。
10月14日(火)に決算発表を行いました。決算短信等をホームページに掲載していますのでご参考ください。
2003年10月のトピックス
- 10月 7日2003年のクリスマスは高品質のケーキを提供 4人のシェフ・パティシエがケーキで競演
- 10月 9日totoデビット会員店頭受付 10月10日(金)より開始
- 10月14日ローソンオリジナル「国産名車コレクション」プロモーションを展開
- 10月14日「ホークス勝利のホワイトカラーで応援しよう!」キャンペーンを展開
- 10月14日自己株式の市場買付けに関するお知らせ
- 10月21日「阪神タイガース感動をありがとう!!フェア」展開
- 10月21日ローソンATM、中国銀行と提携合意 2004年に岡山県内でATM展開
- 10月30日新潟コシヒカリおにぎり新商品を連続発売!同時に地域限定みそ汁、ホット緑茶が登場
- 10月30日「ローソンのウィンターギフト2003」好評展開中!
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 22 | 41 | 34 | 52 | 88 | 84 | 27 | 50 | 51 | 45 | 42 | 89 | 625 | |
クローズ | 純粋 | 17 | 39 | 9 | 14 | 16 | 18 | 23 | 17 | 23 | 16 | 5 | 27 | 224 |
置換 | 9 | 23 | 19 | 25 | 22 | 24 | 15 | 18 | 13 | 13 | 12 | 12 | 205 | |
合計 | 26 | 62 | 28 | 39 | 38 | 42 | 38 | 35 | 36 | 29 | 17 | 39 | 429 | |
店舗数 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 | 7,821 | |
純増 | -4 | -21 | 6 | 13 | 50 | 42 | -11 | 15 | 15 | 16 | 25 | 50 | 196 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
110,970 | 106,538 | 109,915 | 110,078 | 116,409 | 121,103 | 111,288 | 112,467 | 108,954 | 116,517 | 105,774 | 101,746 | |
全店売上高 前年比 |
98.8% | 98.2% | 98.0% | 100.1% | 96.0% | 98.9% | 101.7% | 101.5% | 103.5% | 100.5% | 101.3% | 101.5% | |
既存店売上高 前年比 |
99.0% | 99.0% | 98.1% | 99.4% | 95.1% | 97.8% | 100.4% | 99.9% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 99.6% | |
全店平均日販 (千円) |
476 | 473 | 471 | 488 | 497 | 514 | 488 | 476 | 477 | 491 | 445 | 457 | |
既存店客数 | (人) | 771 | 789 | 801 | 813 | 827 | 850 | 836 | 814 | 792 | 773 | 727 | 755 |
前年比 | 98.2% | 98.8% | 99.7% | 97.8% | 94.4% | 97.7% | 100.8% | 99.7% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 98.8% | |
既存店客単価 | (円) | 620 | 605 | 593 | 605 | 605 | 611 | 589 | 591 | 608 | 640 | 620 | 637 |
前年比 | 100.8% | 100.2% | 98.4% | 101.6% | 100.7% | 100.1% | 99.6% | 100.2% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 100.8% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 474 | 473 | 470 | 467 | 471 | 475 | 476 | 477 | 479 | 482 | 483 | 485 |
東北 | 642 | 637 | 636 | 639 | 644 | 646 | 646 | 647 | 645 | 644 | 644 | 646 |
関東 | 1,923 | 1,928 | 1,933 | 1,943 | 1,958 | 1,980 | 1,984 | 1,991 | 1,999 | 2,010 | 2,013 | 2,028 |
甲信越 | 315 | 312 | 311 | 311 | 312 | 312 | 310 | 310 | 308 | 308 | 308 | 311 |
北陸 | 223 | 220 | 220 | 221 | 222 | 224 | 223 | 222 | 223 | 223 | 223 | 224 |
東海 | 625 | 622 | 624 | 627 | 632 | 629 | 625 | 626 | 630 | 631 | 639 | 644 |
近畿 | 1,735 | 1,722 | 1,726 | 1,723 | 1,735 | 1,740 | 1,734 | 1,739 | 1,740 | 1,743 | 1,751 | 1,756 |
中国 | 447 | 444 | 445 | 446 | 448 | 450 | 449 | 449 | 447 | 446 | 447 | 449 |
四国 | 366 | 369 | 368 | 366 | 368 | 371 | 370 | 369 | 371 | 370 | 371 | 378 |
九州 | 871 | 873 | 873 | 876 | 879 | 884 | 883 | 885 | 888 | 889 | 892 | 900 |
合計 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 |
上海 | 103 | 106 | 109 | 116 | 120 | 126 | 129 | 134 | 144 | 146 | 148 | 153 |
- *マークはハイウェイカードの影響を除いた数字です。