2004年2月期 月次情報(2003年4月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2003年4月の営業概況
2003年4月度における全店総取扱高(=106,538百万円)前年比98.2%、既存店売上高前年比99.0%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比)、全店平均日販473千円、既存店平均客数(=789人)前年比98.8%、既存店平均客単価(=596円)前年比98.6%でした。純粋な既存店売上高前年比は97.4%でしたが、3月より稼動している支社制 によりきめ細かな収益管理が出来る体制になってきております。
販売チャンスである花見のシーズンであった4月は、前半の気温が昨年と比較して大幅に低く、また週末に雨が重なったなどの理由により売上が落ち込みました。特に米飯・清涼飲料・酒類の商品群に影響が見られました。
5月からの発泡酒の増税に対するかけ込み需要は見られませんでしたが、清涼飲料については天候の回復に伴い、月末からは回復傾向にあります。
4月15日にFF商品、からあげクンをリニューアル発売いたしました。リニューアルに伴い、社内プロジェクトを組み、食材・味付けやパッケージの見直しを行った結果、ファーストフーズの商品群の既存店売上高前年比は大きく伸長しました。リニューアルの詳細についてはこちらをご覧下さい。今月も引き続きキャンペーンを実施しています。
ローソンでは安全・安心な食生活を推進しています。ローソンオリジナル商品についてはローソン品質管理基準を設定した他、原材料を厳選するだけでなく、食品添加物の削減・総量規制にも取組んでいきます。まずは、「弁当」「おにぎり」「寿司」「調理パン」「惣菜」「サラダ」「調理麺」から「保存料」を排除することを首都圏・近畿エリアより始めており、7月には中部圏に広げて、体制が整い次第、全国に広げていきます。
4月15日に決算発表を行いました。詳しい内容、資料等はホームページ上で公開しています。また、株主総会(5月27日開催予定)の招集通知も掲載していますのでご確認下さい。
2003年4月のトピックス
- 4月 1日2003年度入社式 社長メッセージ概要
- 4月 7日(株)ファンケルの「発芽米大福」ローソンで先行販売!
- 4月 9日懐メロCD付きブルボン「懐メロクッキー」販売
- 4月 9日ローソンオリジナル「スーパーカーコレクション」キャンペーンの展開について
- 4月10日「母の日&春のギフト」ローソン全店で好評展開中
- 4月11日お客さまに愛され続けて17年「からあげクン」をグレードアップ!
- 4月18日GW「元気ですかー!?お買い物プレゼント」キャンペーン
- 4月25日「ラーメンポテトチップス」販売
- 4月30日上海華聯羅森有限公司の資本移動のお知らせ
- 5月10日おにぎりをよりおいしく ちょっとぜいたくな「緑茶」「みそ汁」新発売!
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 22 | 41 | 34 | 52 | 88 | 84 | 27 | 50 | 51 | 45 | 42 | 89 | 625 | |
クローズ | 純粋 | 17 | 39 | 9 | 14 | 16 | 18 | 23 | 17 | 23 | 16 | 5 | 27 | 224 |
置換 | 9 | 23 | 19 | 25 | 22 | 24 | 15 | 18 | 13 | 13 | 12 | 12 | 205 | |
合計 | 26 | 62 | 28 | 39 | 38 | 42 | 38 | 35 | 36 | 29 | 17 | 39 | 429 | |
店舗数 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 | 7,821 | |
純増 | -4 | -21 | 6 | 13 | 50 | 42 | -11 | 15 | 15 | 16 | 25 | 50 | 196 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
110,970 | 106,538 | 109,915 | 110,078 | 116,409 | 121,103 | 111,288 | 112,467 | 108,954 | 116,517 | 105,774 | 101,746 | |
全店売上高 前年比 |
98.8% | 98.2% | 98.0% | 100.1% | 96.0% | 98.9% | 101.7% | 101.5% | 103.5% | 100.5% | 101.3% | 101.5% | |
既存店売上高 前年比 |
99.0% | 99.0% | 98.1% | 99.4% | 95.1% | 97.8% | 100.4% | 99.9% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 99.6% | |
全店平均日販 (千円) |
476 | 473 | 471 | 488 | 497 | 514 | 488 | 476 | 477 | 491 | 445 | 457 | |
既存店客数 | (人) | 771 | 789 | 801 | 813 | 827 | 850 | 836 | 814 | 792 | 773 | 727 | 755 |
前年比 | 98.2% | 98.8% | 99.7% | 97.8% | 94.4% | 97.7% | 100.8% | 99.7% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 98.8% | |
既存店客単価 | (円) | 620 | 605 | 593 | 605 | 605 | 611 | 589 | 591 | 608 | 640 | 620 | 637 |
前年比 | 100.8% | 100.2% | 98.4% | 101.6% | 100.7% | 100.1% | 99.6% | 100.2% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 100.8% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 474 | 473 | 470 | 467 | 471 | 475 | 476 | 477 | 479 | 482 | 483 | 485 |
東北 | 642 | 637 | 636 | 639 | 644 | 646 | 646 | 647 | 645 | 644 | 644 | 646 |
関東 | 1,923 | 1,928 | 1,933 | 1,943 | 1,958 | 1,980 | 1,984 | 1,991 | 1,999 | 2,010 | 2,013 | 2,028 |
甲信越 | 315 | 312 | 311 | 311 | 312 | 312 | 310 | 310 | 308 | 308 | 308 | 311 |
北陸 | 223 | 220 | 220 | 221 | 222 | 224 | 223 | 222 | 223 | 223 | 223 | 224 |
東海 | 625 | 622 | 624 | 627 | 632 | 629 | 625 | 626 | 630 | 631 | 639 | 644 |
近畿 | 1,735 | 1,722 | 1,726 | 1,723 | 1,735 | 1,740 | 1,734 | 1,739 | 1,740 | 1,743 | 1,751 | 1,756 |
中国 | 447 | 444 | 445 | 446 | 448 | 450 | 449 | 449 | 447 | 446 | 447 | 449 |
四国 | 366 | 369 | 368 | 366 | 368 | 371 | 370 | 369 | 371 | 370 | 371 | 378 |
九州 | 871 | 873 | 873 | 876 | 879 | 884 | 883 | 885 | 888 | 889 | 892 | 900 |
合計 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 |
上海 | 103 | 106 | 109 | 116 | 120 | 126 | 129 | 134 | 144 | 146 | 148 | 153 |
- *マークはハイウェイカードの影響を除いた数字です。