2004年2月期 月次情報(2003年8月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2003年8月の営業概況
2003年8月度における全店総取扱高(=121、103百万円)前年比98.9%、既存店売上高前年比97.8%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比、インパクトは1.5%)、全店平均日販514千円、既存店平均客数(=850人)前年比97.7%、既存店平均客単価(=611円)前年比 100.1%でした。
冷夏と長梅雨のため、先月に引き続き夏物商品が落ち込みました。比較的、気象影響を受けなかった北海道と九州は健闘しました。
後半にかけて天候が回復しましたが、季節商品の清涼飲料・アイスは従来のトレンドで着地しました。一方で、気温が戻ってきた月末に新商品が投入されたビール・発泡酒が好調に推移し、トレンドが改善しました。
米飯は先月同様に回復傾向にあり、関東や中部では既存店前年比100%をクリアしました。おにぎりやエリアイチオシ弁当が健闘したほか、毎月投入しているカレーも定番化しつつあります。
先月に引き続き、収益性の高いカテゴリーであるFF商品が大きく健闘しました。
お中元ギフトは昨年取り扱いのなかったタカシマヤ商品をはじめとして好調に推移し、結果として前年比100%を超える実績を残しました。また、Loppiで販売した、映画「踊る大捜査線」関連グッズや「ガンダム」独占ビデオの販売が好調でした。
8月5日に新規基軸店舗のポスタルローソン1号店を、8月8日に「オートバックス・エクスプレス」との融合店舗を、また8月20日にはコンビニバンク1号店を出店しました。
9月は引き続き主力商品の強化に取り組みます。特に9月2日より販売を開始したパスタは、9月22日までキャンペーンを実施していますので、この機会に、さらにおいしくなったパスタをご賞味ください。
9月2日より社内向け秋冬商品セミナーを開始しました。このセミナーは会社戦略を加盟店に伝えるもので、全国8ヶ所の会場で開催されます。
2003年度中間決算発表は10月14日を予定しております。決算短信や説明資料を随時、ホームページに掲載してまいりますのでご確認ください。
2003年8月のトピックス
- 8月 1日オートバックス・エクスプレスとのコラボレーションについて
- 8月 4日ローソンでQUOカードを販売開始
- 8月 6日顧客情報流出に関する調査委員会の調査結果について
- 8月12日金融機能とコンビニエンスストアが融合した「コンビニバンク」第一号店舗 8月20日(水)北陸銀行東京支店にオープン
- 8月20日組織変更・人事異動のお知らせ
- 8月22日ポスタルローソン2号店オープンについて
- 9月 1日日本郵政公社との提携による阪神タイガース(優勝)記念切手予約販売
- 9月 4日ローソンATM・広島銀行との提携によるサービス開始について
- 9月 5日阪神タイガーズのセ・リーグ優勝を記念し、「猛虎りゃサイコー!!キャンペーン」実施
- 9月 9日西日本銀行と提携合意 2004年2月に福岡県内でATM展開
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 22 | 41 | 34 | 52 | 88 | 84 | 27 | 50 | 51 | 45 | 42 | 89 | 625 | |
クローズ | 純粋 | 17 | 39 | 9 | 14 | 16 | 18 | 23 | 17 | 23 | 16 | 5 | 27 | 224 |
置換 | 9 | 23 | 19 | 25 | 22 | 24 | 15 | 18 | 13 | 13 | 12 | 12 | 205 | |
合計 | 26 | 62 | 28 | 39 | 38 | 42 | 38 | 35 | 36 | 29 | 17 | 39 | 429 | |
店舗数 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 | 7,821 | |
純増 | -4 | -21 | 6 | 13 | 50 | 42 | -11 | 15 | 15 | 16 | 25 | 50 | 196 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
110,970 | 106,538 | 109,915 | 110,078 | 116,409 | 121,103 | 111,288 | 112,467 | 108,954 | 116,517 | 105,774 | 101,746 | |
全店売上高 前年比 |
98.8% | 98.2% | 98.0% | 100.1% | 96.0% | 98.9% | 101.7% | 101.5% | 103.5% | 100.5% | 101.3% | 101.5% | |
既存店売上高 前年比 |
99.0% | 99.0% | 98.1% | 99.4% | 95.1% | 97.8% | 100.4% | 99.9% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 99.6% | |
全店平均日販 (千円) |
476 | 473 | 471 | 488 | 497 | 514 | 488 | 476 | 477 | 491 | 445 | 457 | |
既存店客数 | (人) | 771 | 789 | 801 | 813 | 827 | 850 | 836 | 814 | 792 | 773 | 727 | 755 |
前年比 | 98.2% | 98.8% | 99.7% | 97.8% | 94.4% | 97.7% | 100.8% | 99.7% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 98.8% | |
既存店客単価 | (円) | 620 | 605 | 593 | 605 | 605 | 611 | 589 | 591 | 608 | 640 | 620 | 637 |
前年比 | 100.8% | 100.2% | 98.4% | 101.6% | 100.7% | 100.1% | 99.6% | 100.2% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 100.8% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 474 | 473 | 470 | 467 | 471 | 475 | 476 | 477 | 479 | 482 | 483 | 485 |
東北 | 642 | 637 | 636 | 639 | 644 | 646 | 646 | 647 | 645 | 644 | 644 | 646 |
関東 | 1,923 | 1,928 | 1,933 | 1,943 | 1,958 | 1,980 | 1,984 | 1,991 | 1,999 | 2,010 | 2,013 | 2,028 |
甲信越 | 315 | 312 | 311 | 311 | 312 | 312 | 310 | 310 | 308 | 308 | 308 | 311 |
北陸 | 223 | 220 | 220 | 221 | 222 | 224 | 223 | 222 | 223 | 223 | 223 | 224 |
東海 | 625 | 622 | 624 | 627 | 632 | 629 | 625 | 626 | 630 | 631 | 639 | 644 |
近畿 | 1,735 | 1,722 | 1,726 | 1,723 | 1,735 | 1,740 | 1,734 | 1,739 | 1,740 | 1,743 | 1,751 | 1,756 |
中国 | 447 | 444 | 445 | 446 | 448 | 450 | 449 | 449 | 447 | 446 | 447 | 449 |
四国 | 366 | 369 | 368 | 366 | 368 | 371 | 370 | 369 | 371 | 370 | 371 | 378 |
九州 | 871 | 873 | 873 | 876 | 879 | 884 | 883 | 885 | 888 | 889 | 892 | 900 |
合計 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 |
上海 | 103 | 106 | 109 | 116 | 120 | 126 | 129 | 134 | 144 | 146 | 148 | 153 |
- *マークはハイウェイカードの影響を除いた数字です。