2004年2月期 月次情報(2003年9月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2003年9月の営業概況
2003年9月度における全店総取扱高(=111,288百万円)前年比101.7%、既存店売上高前年比100.4%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比、インパクトは1.3%)、全店平均日販488千円、既存店平均客数(=836人)前年比100.8%、既存店平均客単価(=589 円)前年比99.6%でした。
9月は東北・北海道を除いた地域で残暑が厳しかったため、冷し麺・清涼飲料・アイスクリームが大変好調でした。
米飯部門ではおにぎりは「新潟こしひかり豚角煮」(160円)など新商品の発売もあり、2桁台の伸びを維持しております。弁当はエリアイチオシ弁当や秋の味覚を盛り込んだ「きのこご飯幕の内」(490円)などを発売しましたが、気温が高い日が続き冷し麺の売上が伸びた分、やや苦戦しました。
季節商材であるオリジナルおでん・中華まんの展開を開始しています。中でも新商品の吟上肉まん(160円)が好調です。この商品は中華専門店シェフの指導を受けて手作りレシピを忠実に再現したワンランク上の肉まんです。中華まんに九州エリア&中国・四国エリアでは酢醤油、近畿エリアではカラシをつけるなど、地域のお客様のニーズに合わせた販売をしています。
気温が低くなり始めるこの時期に新商品投入が相次ぐチョコレートの販売には苦戦しましたが、気温が下がり始めた下旬になり例年並みに回復しました。
Loppiで予約販売した北海道テレビ放送の人気TV番組「水曜どうでしょう」第3弾DVDや「阪神タイガース優勝記念切手」などが好調でした。阪神タイガース優勝記念切手は既に17万枚(9/22現在)の予約を受付けております。
10月1日より「TSUTAYA」チェーンの会員証を全国のローソン店舗で提示するとご利用金額に応じてポイントがたまるサービスを開始しました。詳細についてはニュースリリースをご覧下さい。
2003年9月のトピックス
- 9月 1日日本郵政公社との提携による阪神タイガース(優勝)記念切手予約販売
- 9月 4日ローソンATM・広島銀行との提携によるサービス開始について
- 9月 5日阪神タイガーズのセ・リーグ優勝を記念し、「猛虎りゃサイコー!!キャンペーン」実施
- 9月 9日西日本銀行と提携合意 2004年2月に福岡県内でATM展開
- 9月15日「ホークス優勝目指してSUPER BINGO!キャンペーン」九州・沖縄・下関のローソンで展開中
- 9月16日ローソンのオリジナル『中華まん』2003 9月16日(火)からはワンランク上の「吟上肉まん」も新登場
- 9月16日全国で1,800万人が利用する「TSUTAYA」会員へのポイントサービス開始
- 9月24日福岡ダイエーホークス有償記念切手予約販売
- 9月25日ローソンと日興コーディアル証券の包括的業務提携について
- 9月29日本場九州のこだわり蔵元と提携 オリジナル本格焼酎3銘柄の発売!!
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 22 | 41 | 34 | 52 | 88 | 84 | 27 | 50 | 51 | 45 | 42 | 89 | 625 | |
クローズ | 純粋 | 17 | 39 | 9 | 14 | 16 | 18 | 23 | 17 | 23 | 16 | 5 | 27 | 224 |
置換 | 9 | 23 | 19 | 25 | 22 | 24 | 15 | 18 | 13 | 13 | 12 | 12 | 205 | |
合計 | 26 | 62 | 28 | 39 | 38 | 42 | 38 | 35 | 36 | 29 | 17 | 39 | 429 | |
店舗数 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 | 7,821 | |
純増 | -4 | -21 | 6 | 13 | 50 | 42 | -11 | 15 | 15 | 16 | 25 | 50 | 196 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
110,970 | 106,538 | 109,915 | 110,078 | 116,409 | 121,103 | 111,288 | 112,467 | 108,954 | 116,517 | 105,774 | 101,746 | |
全店売上高 前年比 |
98.8% | 98.2% | 98.0% | 100.1% | 96.0% | 98.9% | 101.7% | 101.5% | 103.5% | 100.5% | 101.3% | 101.5% | |
既存店売上高 前年比 |
99.0% | 99.0% | 98.1% | 99.4% | 95.1% | 97.8% | 100.4% | 99.9% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 99.6% | |
全店平均日販 (千円) |
476 | 473 | 471 | 488 | 497 | 514 | 488 | 476 | 477 | 491 | 445 | 457 | |
既存店客数 | (人) | 771 | 789 | 801 | 813 | 827 | 850 | 836 | 814 | 792 | 773 | 727 | 755 |
前年比 | 98.2% | 98.8% | 99.7% | 97.8% | 94.4% | 97.7% | 100.8% | 99.7% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 98.8% | |
既存店客単価 | (円) | 620 | 605 | 593 | 605 | 605 | 611 | 589 | 591 | 608 | 640 | 620 | 637 |
前年比 | 100.8% | 100.2% | 98.4% | 101.6% | 100.7% | 100.1% | 99.6% | 100.2% | 101.7% | 98.7% | 99.4% | 100.8% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 474 | 473 | 470 | 467 | 471 | 475 | 476 | 477 | 479 | 482 | 483 | 485 |
東北 | 642 | 637 | 636 | 639 | 644 | 646 | 646 | 647 | 645 | 644 | 644 | 646 |
関東 | 1,923 | 1,928 | 1,933 | 1,943 | 1,958 | 1,980 | 1,984 | 1,991 | 1,999 | 2,010 | 2,013 | 2,028 |
甲信越 | 315 | 312 | 311 | 311 | 312 | 312 | 310 | 310 | 308 | 308 | 308 | 311 |
北陸 | 223 | 220 | 220 | 221 | 222 | 224 | 223 | 222 | 223 | 223 | 223 | 224 |
東海 | 625 | 622 | 624 | 627 | 632 | 629 | 625 | 626 | 630 | 631 | 639 | 644 |
近畿 | 1,735 | 1,722 | 1,726 | 1,723 | 1,735 | 1,740 | 1,734 | 1,739 | 1,740 | 1,743 | 1,751 | 1,756 |
中国 | 447 | 444 | 445 | 446 | 448 | 450 | 449 | 449 | 447 | 446 | 447 | 449 |
四国 | 366 | 369 | 368 | 366 | 368 | 371 | 370 | 369 | 371 | 370 | 371 | 378 |
九州 | 871 | 873 | 873 | 876 | 879 | 884 | 883 | 885 | 888 | 889 | 892 | 900 |
合計 | 7,621 | 7,600 | 7,606 | 7,619 | 7,669 | 7,711 | 7,700 | 7,715 | 7,730 | 7,746 | 7,771 | 7,821 |
上海 | 103 | 106 | 109 | 116 | 120 | 126 | 129 | 134 | 144 | 146 | 148 | 153 |
- *マークはハイウェイカードの影響を除いた数字です。