2010年2月期 月次情報(2009年3月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2009年3月の営業概況
2009年3月度における全店総取扱高(=131,757百万円)前年比107.0%、既存店売上高前年比104.8%、全店平均日販505千円、既存店平均客数(=840人)前年比104.8%、既存店平均客単価(=593円)前年比100.0%となりました。
J-POPを中心に、コンサートチケットの販売が好調でした。
3月は気温の変動が大きく、前年に比べて寒い日が多かったことにより、特に週末を中心に客数の伸びが鈍ったほか、飲料やアイスクリームの販売でマイナス影響を受けたこともあり、既存店の押し下げ要因となりました。
景気の悪化を受けてお客様の行動が保守的になっていることもあり、米飯カテゴリーが単価下落の影響を受けている一方、カップ麺の販売は好調に推移しています。
FFカテゴリーは、3月24日に発売開始したフライドチキン「Lチキ」(128円)が大ヒットしたこともあり、前年の販売高を上回りました。Lチキの商品詳細については3月11日付のニュースリリースをご確認ください。
デザートの販売が好調でした。新商品導入の効果に加えて、3月3日から開始した、「春のリラックマフェア」キャンペーンも奏効しています。なお、本キャンペーンは5月6日までの展開を予定しています。
3月末時点のローソングループ国内総店舗数9,518店のうち、ナチュラルローソンが93店、ローソンストア100が491店(うち、株式会社九九プラス運営分418店)、SHOP99が438店、となっています。
4月13日(月)に2009年2月期通期決算発表を予定しています。決算短信・補足資料等、随時ホームページに掲載しますのでご確認ください。
2009年3月のトピックス
- 3月 2日値ごろ感のある価格(398円)のパスタメニュー拡充
- 3月 6日当社連結子会社の株式会社九九プラスと株式会社バリューローソンの合併に関するお知らせ
- 3月10日『母の日ギフト』受付開始
- 3月11日驚きの128円フライドチキン発売
- 3月14日子会社の異動及び株式会社エーエム・ピーエム・ジャパンとの業務提携に関するお知らせ
- 3月23日CO2オフセット総量 7000トン突破
- 3月24日ベトナムの留学生に奨学金制度を設立
月次事業データ
連結
出店関連 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | ||
出店数 | 15 | 44 | 38 | 48 | 61 | 67 | 24 | 54 | 42 | 39 | 33 | 64 | 529 | |
クローズ | 純粋 | 12 | 21 | 13 | 18 | 18 | 21 | 23 | 16 | 21 | 22 | 8 | 56 | 249 |
置換 | 15 | 8 | 7 | 24 | 11 | 10 | 6 | 11 | 5 | 3 | 10 | 9 | 119 | |
合計 | 27 | 29 | 20 | 42 | 29 | 31 | 29 | 27 | 26 | 25 | 18 | 65 | 368 | |
店舗数 | 8,662 | 8,677 | 8,625 | 8,631 | 8,663 | 8,699 | 8,694 | 8,721 | 8,737 | 8,751 | 8,766 | 8,765 | 8,765 | |
純増 | -12 | 15 | -52 | 6 | 32 | 36 | -5 | 27 | 16 | 14 | 15 | -1 | 91 |
売上関連 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
売上高 (百万円) |
131,757 | 127,012 | 146,065 | 142,566 | 151,249 | 154,840 | 142,054 | 146,830 | 135,845 | 143,414 | 131,832 | 124,066 | |
全店売上高 前年比 |
107.0% | 105.1% | 102.7% | 99.1% | 93.1% | 96.6% | 95.7% | 97.2% | 96.4% | 95.3% | 95.6% | 97.4% | |
既存店売上高 前年比 |
104.8% | 103.1% | 100.6% | 97.3% | 91.3% | 94.5% | 93.6% | 94.5% | 93.3% | 93.6% | 93.7% | 95.6% | |
全店平均日販 (千円) |
505 | 502 | 503 | 510 | 523 | 533 | 504 | 503 | 479 | 497 | 454 | 474 | |
既存店客数 | (人) | 840 | 867 | 888 | 928 | 932 | 942 | 919 | 911 | 866 | 851 | 801 | 842 |
前年比 | 104.8% | 106.1% | 102.2% | 100.6% | 94.4% | 97.9% | 97.6% | 97.4% | 96.8% | 96.8% | 98.0% | 97.5% | |
既存店客単価 | (円) | 593 | 571 | 559 | 539 | 551 | 556 | 540 | 542 | 544 | 573 | 559 | 554 |
前年比 | 100.0% | 97.1% | 98.5% | 96.7% | 96.7% | 96.5% | 95.8% | 96.9% | 96.4% | 96.7% | 95.6% | 98.1% |
地域別店舗数 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
北海道 | 499 | 504 | 506 | 506 | 512 | 515 | 515 | 516 | 518 | 517 | 518 | 518 |
東北 | 806 | 810 | 810 | 811 | 810 | 815 | 815 | 818 | 819 | 822 | 825 | 828 |
関東 | 2,859 | 2,858 | 2,859 | 2,859 | 2,860 | 2,863 | 2,873 | 2,884 | 2,893 | 2,901 | 2,906 | 2,919 |
甲信越 | 299 | 297 | 297 | 297 | 295 | 298 | 299 | 300 | 299 | 301 | 304 | 303 |
北陸 | 277 | 278 | 281 | 284 | 286 | 290 | 288 | 291 | 292 | 293 | 293 | 292 |
東海 | 784 | 789 | 794 | 797 | 801 | 812 | 811 | 811 | 818 | 816 | 823 | 826 |
近畿 | 2,035 | 2,035 | 2,044 | 2,049 | 2,045 | 2,056 | 2,050 | 2,057 | 2,061 | 2,068 | 2,072 | 2,075 |
中国 | 530 | 533 | 532 | 530 | 532 | 534 | 531 | 536 | 537 | 541 | 543 | 548 |
四国 | 417 | 418 | 420 | 419 | 419 | 419 | 417 | 418 | 418 | 416 | 417 | 416 |
九州 | 1,012 | 1,018 | 1,019 | 1,021 | 1,025 | 1,027 | 1,032 | 1,034 | 1,039 | 1,039 | 1,037 | 1,036 |
合計 | 9,518 | 9,540 | 9,562 | 9,573 | 9,585 | 9,629 | 9,631 | 9,665 | 9,694 | 9,714 | 9,738 | 9,761 |
上海 | 294 | 293 | 293 | 292 | 290 | 288 | 288 | 287 | 296 | 300 | 296 | 298 |
- ※5月より「売上関連」に九九プラス社を含んでいます。
- ※「出店関連」は、株式会社九九プラス運営店舗を除きます。なお、5月1日に株式会社バリューローソンと 株式会社九九プラスと合併したため、5月より旧バリューローソン運営店舗を除いています。
- ※「地域別店舗数」は連結ベースです。
- ※2009年12月より、株式会社ローソン沖縄は持分法適用会社となりました。「出店関連」「地域別店舗数」には株式会社ローソン沖縄の店舗を含んでいます。