2014年2月期 月次情報(2014年2月分)
営業概況とトピックス
詳細を見る
2014年2月の営業概況
株式会社ローソンの2014年2月度実績(注)は、全店総取扱高(150,344百万円)前年比102.0%、既存店売上高前年比101.2%、全店平均日販510千円、既存店平均客数(=800人)前年比98.5%、既存店平均客単価(=598円)前年比102.7%となりました。なお、これまで単体実績として開示しておりました国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は101.7%となりました。
2月中旬に関東甲信地方を中心に大雪を記録したものの、2月全体としては、淹れたてコーヒー「MACHI café」を含むファストフードカテゴリーや調理パンカテゴリーの好調などが奏効し、既存店売上高は前年を上回りました。
また、「MACHI café」を展開する店舗は2月末には約8,000店舗となりました。品質だけでなく手渡しによる「接客の味」にこだわった「MACHI café」の強化により、接客をはじめとして、品揃えや清掃などといった店舗のレベルアップも順調に進んでおります。
個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。
ファストフードカテゴリーは、客層拡大のために強化しているオリジナル惣菜や本格派淹れたてコーヒー「MACHI café」、中華まんなどの販売が好調に推移したことなどにより、売上は前年を大幅に上回りました。
調理パンは、ブランパンやミックスフルーツサンドなどの販売が好調で、前年の売上を大きく上回りました。
デリカカテゴリーは、客層拡大のために強化している惣菜などの販売が好調に推移し、売上が前年を上回りました。
ベーカリーカテゴリーは、人気ドラマとのタイアップ商品などを展開したほか、ミッフィーキャンペーンの効果もあり、前年の売上を上回りました。
女性やシニアなどの客層拡大の取り組みが奏効し、内食関連商品の日配食品、瓶・缶詰、冷凍食品はそれぞれ前年を越えました。
アイスクリームについては、高級アイスシリーズ「ウチカフェKiSS」をはじめとして販売が好調で、前年を大きく上回りました。
たばこについては、既存店売上高前年比に対して1.5%ポイント程度の押し下げ要因となっています。
2014年2月末時点のローソングループ国内総店舗数11,606店のうち、ナチュラルローソンが105店、ローソンマート/ローソンストア100が1,202店となっています。
また、ローソンマート/ローソンストア100事業について、既存店売上高前年比は96.8%(客数95.0%、客単価101.9%)となりました。 2月20日に既存ローソンストア100の改装によりローソンマート1号店を横浜市にオープンしたほか、11店をクローズしました。
客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、2月26日から6月3日まで、春のリラックマフェアを実施しています。
(注)株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄、ローソン南九州、およびローソン熊本を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものを指します。
2014年2月のトピックス
- 2014年2月27日秋田県産の「鮭」を使用した3商品を発売
- 2014年2月21日Pontaがコンビニ業界系カードでNo.1のポイント還元率に!
- 2014年2月20日「ローソンマート」オープン
- 2014年2月18日人事異動のお知らせ
- 2014年2月18日「2014年度内部統制システムの整備の基本方針」決定に関するお知らせ
- 2014年2月17日山梨県のローソン店舗へのヘリコプターでの商品配送について
- 2014年2月14日揚げないヘルシーな「焼」チキンカツ弁当発売
- 2014年2月12日組織変更および人事異動のお知らせ
- 2014年2月 7日「四国電力株式会社と株式会社ローソンとの相互協力に関する協定」締結について
- 2014年2月 6日「ローソンパナソニック前店」オープン
月次事業データ
連結
出店関連 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | |
出店 | 99 | 74 | 66 | 85 | 42 | 61 | 869 |
閉店 | 28 | 32 | 27 | 37 | 17 | 64 | 393 |
純増 | 71 | 42 | 39 | 48 | 25 | -3 | 476 |
国内総店舗数 | 11,455 | 11,497 | 11,536 | 11,584 | 11,609 | 11,606 | 11,606 |
うち、ナチュラルローソン | 108 | 107 | 107 | 106 | 106 | 105 | 105 |
うち、ローソンストア100 | 1,208 | 1,209 | 1,212 | 1,214 | 1,213 | 1,202 | 1,202 |
海外総店舗数 | 463 | 477 | 482 | 492 | 488 | 482 | 482 |
売上関連 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
全店売上高 前年比 | 100.3% | 100.3% | 102.1% | 101.6% | 99.9% | 102.0% | |
既存店売上高 前年比 | 97.9% | 98.6% | 100.4% | 100.2% | 99.2% | 101.2% | |
全店平均日販 (千円) | 524 | 526 | 514 | 533 | 494 | 510 | |
既存店客数 | (人) | 887 | 878 | 862 | 834 | 779 | 800 |
前年比 | 96.8% | 97.0% | 99.3% | 99.5% | 100.1% | 98.5% | |
既存店客単価 | (円) | 566 | 570 | 567 | 602 | 593 | 598 |
前年比 | 101.2% | 101.6% | 101.1% | 100.7% | 99.1% | 102.7% |
単体
出店関連 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | |
出店 | 35 | 51 | 63 | 81 | 38 | 60 | 735 |
閉店 | 29 | 30 | 28 | 35 | 14 | 53 | 352 |
純増 | 6 | 21 | 35 | 46 | 24 | 7 | 383 |
国内総店舗数 | 10,002 | 10,023 | 10,058 | 10,104 | 10,128 | 10,135 | 10,135 |
売上関連 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | ||
全店売上高 前年比 | 101.8% | 101.7% | 103.6% | 102.2% | 100.4% | 102.7% | |
既存店売上高 前年比 | 98.4% | 99.2% | 101.0% | 100.7% | 99.6% | 101.7% | |
全店平均日販 (千円) | 535 | 537 | 524 | 546 | 506 | 521 | |
既存店客数 | (人) | 872 | 864 | 849 | 825 | 768 | 790 |
前年比 | 97.4% | 97.6% | 100.0% | 100.0% | 100.6% | 99.0% | |
既存店客単価 | (円) | 584 | 589 | 584 | 620 | 612 | 616 |
前年比 | 101.0% | 101.5% | 101.0% | 100.7% | 99.0% | 102.7% |