環境ビジョン Lawson Blue Challenge 2050!

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環境ビジョン Lawson Blue Challenge 2050!
~“青い地球”を維持するために!~

ローソングループは、当社の創立50周年に当たる2025年及びSDGsの目標年である2030年をターゲットに、社会・環境面に関わる目標(KPI)を策定し、達成に向けて取り組んでいます。さらに脱炭素社会を2050年に実現し、青く豊かな地球環境を未来につなげるために、長期目標として環境ビジョン「Lawson Blue Challenge 2050!」を策定しました。

今後も、SDGsが目指す姿に貢献すべく、CO2排出量削減、食品ロス削減、容器包装のプラスチックやレジ袋の使用量削減などの環境課題に対応した取り組みを進め、2025年及び、2030年、2050年の目標(KPI)の達成に向けてチャレンジしていきます。

CO2排出量削減(1店舗当たり)

画像 2025年目標(KPI)2013年対比:15%削減→2030年目標(KPI)2013年対比:50%削減→2050年目標(KPI)2013年対比:100%削減

店舗の食品ロス・食品廃棄物削減

画像 2025年目標(KPI)2018年対比:25%削減→2030年目標(KPI)2018年対比:50%削減→2050年目標(KPI)2018年対比:100%削減

2023年度から発生原単位(売上高百万円当たりの食品廃棄物量)での算定へ変更しています。

プラスチック使用量削減(容器包装プラスチック)

画像 2025年目標(KPI)2017年対比:15%削減→2030年目標(KPI)2017年対比:30%削減・オリジナル商品の容器包装環境配慮型素材:50%使用→2050年目標(KPI)オリジナル商品の容器包装環境配慮型素材:100%使用

プラスチック使用量削減(レジ袋)

画像 2030年目標(KPI)プラスチック製レジ袋:100%削減

2023年度実績

1店舗当たりのCO2排出量※1

グラフ 1店舗当たりのCO2排出量
  • CO2排出量は「電気事業者別排出係数一覧(代替値)」で試算
  • 行政年度に合わせて4月1日から翌年3月31日で算定

店舗の食品ロス・食品廃棄物

グラフ 店舗の食品ロス・食品廃棄物

プラスチック製容器包装重量

グラフ プラスチック製容器包装重量