社会・環境

トッピックス

“いきものにぎわい市民活動大賞”
「ローソン緑の募金賞」として2団体を表彰しました!

2010年7月 8日

ローソンは、6月19日(土)に東京都港区で開催された“第1回 いきものにぎわい活動コンテスト”において「ローソン緑の募金賞」として市民団体2団体の活動を表彰しました。
今回受賞したのは「ローソン緑の募金」の助成を受けて、特に優れた活動を行った「特定非営利活動法人つくば環境フォーラム」及び「滋賀県立甲良養護学校」の2団体です。
表彰式では弊社代表取締役社長CEOの新浪剛史より表彰状及び副賞の盾を授与しました。
ローソンは、「ローソン緑の募金」を活用した緑化支援活動をより多くの皆さんに知っていただくと共に、生物多様性の保全における森林整備活動が担う役割の重要性をうったえる啓発活動の一環として、このコンテストに協力しています。
今後も国内外の緑化活動の更なる広がりを支援してまいります。

<表彰式概要>

■名 称 “第1回 いきものにぎわい活動コンテスト”表彰式
■主 催 いきものにぎわい企業活動コンテスト実行委員会 <経団連自然保護協議会、(社)国土緑化推進機構、(社)アロマ協会、(財)水と緑の惑星保全機構>
■後 援 環境省、農林水産省、港区他
■日 時 2010年6月19日(土)
■場 所 港区立エコプラザ
■内 容
(1) 表彰式
第1部 「いきものにぎわい企業活動コンテスト」表彰
第2部 「いきものにぎわい市民活動大賞」表彰(「ローソン緑の募金賞」表彰)
(2) 記念イベント
受賞者による事例発表、記念講演、パネルディスカッション等

※ 「いきものにぎわい活動コンテスト」は、今年10月に開催される「生物多性条約第10回締約会議(COP10)」を機に、環境省及び農林水産省が後援し「企業」の生物多様性の保全や持続可能な利用等の実践的な活動を国内外に発信し、特に優れた企業活動を挙げて顕彰することを目的として、新たに創設された制度です。その中で「いきものにぎわい市民活動大賞」は、市民団体等の活動を対象としています。

「ローソン緑の募金賞」
募金事業部門受賞の特定非営利活動法人
つくば環境フォーラム
代表理事の田中ひとみさん(左)と新浪剛史
「ローソン緑の募金賞」
学校緑化部門受賞の
滋賀県立甲良(こうら)養護学校
学校長の藤沢正幸さん(左)と新浪剛史
特定非営利活動法人つくば環境フォーラムの
活動の様子
滋賀県立甲良養護学校の活動の様子