社会・環境

トッピックス

東京お台場のメディアージュに
ローソン「緑の募金」の巨大募金箱が出現

2007年1月13日

ローソン「緑の募金」は、2007年1月13日から2月12日までの1カ月間、東京都港区台場のレストランやショップ、映画館の複合施設「メディアージュ」で開催のエコ・キャンペーン「ツリーハウスmeets Mediage!」に巨大募金箱とパネルを展示しています。

このキャンペーンは、ツリーハウスを国産材などで造り、展示することにより、日本の森林に対する意識を高め、林野庁が推進する「木づかい運動/3.9GREENSTYLE(サンキューグリーンスタイル)」※の一端を担うことを目的として開催されたもの。今回、ローソン「緑の募金」は、ツリーハウス下のウッドデッキ上に国産の間伐材からできた紙製の巨大募金箱とパネルを展示し、「緑の募金」が地球温暖化防止に役立っていることを告知しています。

ローソンでは「緑の募金」をはじめ、これからもさまざまな活動を通じて森林の整備と地球温暖化防止に努めてまいります。

【キャンペーン概要】
■開催期間 20007年1月13日(土)〜2月12日(月)
■開催場所 東京都港区台場「メディアージュ」1Fアトリウム
■内容
  1. ツリーハウスのレプリカ展示
    ネスカフェゴールドブレンドTVCMでツリーハウスクリエーターの小林崇さんが建造したツリーハウスを国産材と流木で再現
  2. ワークショップ
    ミニチュア・ツリーハウスの制作
    キャンペーンについて詳しくはこちら
■ローソン「緑の募金」
の展示内容
  1. 国産の間伐紙製巨大募金箱の展示
  2. パネルによる「緑の募金」の告知
■主催 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
「木づかい運動/3.9GREENSTYLE(サンキューグリーンスタイル)」とローソンの取り組みについて詳しくはこちらをご覧ください。
 
約1ヶ月かけて北海道に建造されたツリーハウスを、国産材や流木を使って再現
国産の間伐紙で作られた巨大募金箱に木のコインを入れると、美しい鐘の音がします