社会・環境

トッピックス

ケータイお箸「みどりのかけ箸」をLoppi(ロッピー)で販売します!

2007年7月17日

ローソンは2007年4月から店舗での割り箸削減を目指した"ケータイお箸"運動を展開しております。この運動は、大切な森林資源の保全など地球環境に配慮した取り組みの一環で、ケータイお箸「商品名:みどりのかけ箸」を使用することで割り箸の使用量の削減を目指すものです。

2007年4月より6月末まで、会員カード「ローソンパス」「マイローソンポイント」のポイントプログラムでケータイお箸「みどりのかけ箸」を交換しましたが、ご好評のうちに終了いたしました。ありがとうございました。

一方、多くのお客さまからケータイお箸を一般販売してほしいとのご要望をいただきましたので、このたび、ローソン店頭のマルチメディア情報端末「Loppi(ロッピー)」での販売をスタートすることにいたしました。

ローソンでは「私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします」という企業理念にもとづき、お客さまと一緒になって取り組む環境保全活動としてケータイ運動に取り組んでおります。割り箸の無駄な使用を減らすライフスタイルの普及を目指す"ケータイお箸"運動にご協力をお願いいたします。

◆販売開始   2007年7月17日(火) *ご購入方法はこちら
◆価   格   1,800円(税込み) *数量限定
◆商 品 名   ケータイお箸「みどりのかけ箸
◎箸 アオダモの不適格材を再使用、漆塗り仕上げ、長さ約22cm
◎袋 オーガニックコットン使用、「MIZUNO」のロゴマーク入り、バットとボールのミニアクセサリー付き

この「みどりのかけ箸」はプロ野球選手が使うバットになれなかったアオダモの不適格材を再使用した箸です。ミズノテクニクス株式会社とオークヴィレッジ株式会社と協同して、この不適格材から箸を製作し、いつも持ち歩いていただけるケータイお箸にしました。

ケータイお箸「みどりのかけ箸
「MIZUNO」のロゴマーク入り、バットとボールのミニアクセサリー付き
東京ヤクルトスワローズ
宮本 慎也 氏

私たちプロ野球選手は「アオダモ」などの木材で作ったバットを使っています。しかしながら、バットにできる木は、節がなく、木目が通っていなければならないため、今まで使用できない木がたくさん捨てられてきました。長い年月を経て育った木が捨てられるのはもったいないと思っていましたが、こうして箸として再利用されることは、プロ野球選手としても、大変うれしいことです。

この箸を常に持ち歩くことで、割り箸の使用を減らすことができれば、資源を守るのに「一石二鳥」ですよね。