社会・環境

トッピックス

「ワールドフェスタ2007」で清掃活動を行いました

2007年10月 7日

10月6日(土)・7日(日)、横浜市中区の山下公園で開催された「ワールドフェスタ2007」で清掃活動を行いました。

この清掃活動は「きれい だいすき よこはま」のスローガンのもと、2006年12月より横浜市が実施しているもの。ローソンのほか、フィリップ モリス ジャパン株式会社、UCC上島珈琲株式会社、株式会社伊藤園などが協力し、横浜市の市民参加イベントでごみの持ち帰りと清掃活動のキャンペーンを実施しています。

当日は、横浜市やフィリップ モリス ジャパン株式会社をはじめとする参加企業のみなさん、ローソン社員など総勢30人で、ごみ持ち帰り用のオリジナルバッグ配布と会場内の清掃を行いました。今回で3回目の活動となりますが、回を重ねるごとにポイ捨てされているゴミの量も減少しており、活動がお客さまに認知されつつあることを実感しています。

ローソンではこれからもさまざまな社会貢献活動を通じて、「私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。」という企業理念のもと、「地球と人にやさしい」マチのほっとステーションの実現に努めてまいります。

※第1弾の内容についてはこちら⇒
※第2弾の内容についてはこちら⇒

【活動概要】

■イベント名「ワールドフェスタ2007」
(主催:ワールドフェスタ・ヨコハマ実行委員会)
「食べて、遊んで、世界の旅」をテーマに、世界の名物料理を味わいながら世界の音楽や踊りを堪能し、会場を散策しながらあらゆる国々のエキゾチックな民芸やグッズを見て歩くという、まさに居ながらにしてミニ世界旅行ができてしまうイベントです。今年で13年目を迎える横浜市最大規模のイベントです。
■日 時2007年10月6日(土)〜7日(日)
■会 場横浜市中区・山下公園
■活動内容1.清掃隊によるイベント会場内外での清掃活動
2.ごみ持ち帰り用のオリジナルバッグ配布
3.横浜市内各店舗(207店舗)での清掃活動の推進、イベント告知
■協力企業横浜市、株式会社ローソン、フィリップモリスジャパン株式会社、UCC上島珈琲株式会社、株式会社伊藤園
好天にも恵まれ大勢の方が来場されました
横浜市、参加企業のみなさん、
ローソン社員でたばこの吸い殻や
飲食関連のごみを回収しました
清掃活動に参加したみなさん