社会・環境

トッピックス

ローソン「緑の募金」が「モーニング娘。“熱っちい地球
をさますんだっ”文化祭 2006 in 横浜」に出展しました!

2006年9月17日

ローソン「緑の募金」は、9月16日(土)、17日(日)横浜市のパシフィコ横浜で開催の地球温暖化防止イベント「モーニング娘。"熱っちい地球をさますんだっ"文化祭 2006 in 横浜」に出展しました。

このイベントは、地球温暖化の問題を子どもたちに楽しく学んでもらおうと開催されたもので、2日間合計で約37,000人の方が来場されました。今回、ローソン「緑の募金」は、「身近なエコ活動」というテーマで、募金によって緑豊かな森がつくられていることをパネルで展示・紹介したほか、巨大募金箱による募金擬似体験、文化祭オリジナル緑の貯金箱(間伐紙製)のプレゼント、ロボットによるエコテイッシュの配布などを行いました。
なお、今回のブースは環境への負荷を少なくするためすべて「紙」でつくられ、イベント終了後、リサイクルされます。

ローソンでは「緑の募金」をはじめ、これからもさまざまな活動を通じて地球温暖化防止に努めてまいります。

 
5,000人以上のお客さまがブースに来場され、ブース内に設置したローソン「緑の募金」に寄せられたみなさまの善意は、2日間で27,828円に。ご協力ありがとうございました。
すべて“紙”でできた「エコ・ローソン」は、来場された方に大好評。「紙」の原料である「木」は、生長する過程でCO2を吸収して地球温暖化防止に貢献しており、環境保全にも役立っています。
紙製の巨大募金箱に木製のお金を入れると「美しい鐘の音」が。子どもたちから大人まで大人気でした。