社会・環境

トッピックス

HIV(エイズウィルス)感染者、AIDS患者を支援するため
商品の売上げの一部を「日本エイズストップ基金」に寄付

2005年10月 4日

ローソンは、エイズのため31歳の若さでこの世を去ったニューヨークの天才アーティスト「キース・へリング」が自らの死の直前に設立した「キース・へリング財団」と、若年層を中心に爆発的に増加を続ける性感染症問題に対して啓蒙活動を続ける「相模ゴム工業株式会社」と協力して、商品(コンドーム)の売上げの一部を、財団法人エイズ予防財団を通じて「日本エイズストップ基金」に寄付するプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトは「LOVE SAVES LIFE!プロジェクト」と題し、寄付金はHIV感染者やAIDS患者の方々への社会的支援事業や電話相談事業、エイズ予防等に関する啓発普及事業への助成に活用されます。また、商品パッケージに素晴らしい作品を提供した「キース・へリング財団」からも独自に、世界中の恵まれない子供たちやHIV感染者やAIDS患者を支援するさまざまな非営利団体に寄付されます。

日本のAIDS患者は年々増加しており、なかでもコンドームの使用が減少している20〜30代のHIV感染率が高くなっています。そこで、対象世代の若者がコンドームを手に取りやすいよう、キース・ヘリングの「Love」をキーメッセージにした作品を使用したポップな商品を4パターン揃え、10月4日(火)から順次発売していきます。商品価格は若者が買い求めやすい500円に設定してあります。コンドームの販売を通じてHIV感染を防ぐとともに、寄付によりHIV感染者やAIDS患者の支援につなげてまいります。
≪商品概要≫
●商品名:相模 キース・ヘリングコンドーム 5個
●店頭売価:500円(消費税込)
●販売個数:各36,000個(計144,000個)
●発売日:2005年10月4日(火)〜順次
●商品イメージ
Copyright ©The Estate of Keith Haring