社会・環境

トッピックス

省資源、廃棄物削減のため、
全国全店で「レジ袋削減運動」を実施

2005年11月29日

期間 2005年11月29日(火)〜12月31日(土)
店舗数 全国全店8,232店舗(2005年10月末現在)
ローソンでは、省資源、そして廃棄物を削減するために、11月29日(火)から12月31日(土)までの約1ヶ月間、「レジ袋削減運動」を全国全店で実施いたします。
今年10月には、内閣府、経済産業省、環境省と全国の都道府県と共同で「環境にやさしい買い物キャンペーン」を実施し、マイバッグの持参や再生品の使用、包装の少ないものを購入するなどの買い物行動を消費者に呼びかけました。今回はさらに「レジ袋削減」に絞って、レジ袋を提供する事業者の責任として削減運動を展開いたします。
店舗では、少量の商品を購入されたお客さまに対し、お客さまがお断りしやすいように「このままでよろしいですか?」とお聞きするようにしています。また、たとえばお弁当とお茶など冷たいものと温かいものを一緒に購入されたお客さまには、「ご一緒でよろしいですか?」とひと声かけ、お客さまから同意していただけた場合は、同じ袋に入れるようにしています。店舗ではポスターを掲出するほかレジ脇への販促物の掲示、店内放送などでお客さまへのご協力を呼びかけます。
ローソンは今後も積極的にレジ袋の削減を推進してまいりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。