社会・環境

トッピックス

「エコライフ・フェア2009」で
地球温暖化防止への取り組みをアピールしました!

2009年6月 6日

6月6日(土)・7日(日)、ローソン「緑の募金」は、東京都渋谷区・代々木公園で開催された「エコライフ・フェア2009」(主催:エコライフ・フェア実行委員会)に出展しました。

このイベントは、「エコは地球の♥(あい)ことば」というテーマでさまざまな展示やワークショップなどを行い、今日からできるエコライフを提案するものです。

今回、ローソン「緑の募金」は「身近なエコ活動」というテーマで出展し、クイズラリー、巨大募金箱による募金擬似体験、「緑の募金」キャラクターの「どんぐりくん」との撮影会などを実施。来場されたみなさまに募金の使途や緑化活動の紹介、森林の果たす役割、バッグやお箸を持ち歩く「ケータイ運動」、お客さまと一緒に地球温暖化防止に取り組む「COオフセット運動」などを紹介しました。(今回は、東京都のごみ埋め立て地を緑豊かな森に再生する「海の森」プロジェクトの紹介も行いました)

ローソンでは「緑の募金」をはじめ、これからもさまざまな社会貢献活動を通じて、「私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。」という企業理念のもと、「地球と人にやさしい」マチのほっとステーションの実現に努めてまいります。
今後ともご協力お願いいたします。

ブース内に設置したローソン「緑の募金」に寄せられたみなさまの善意は、2日間で6,687円になりました。この浄財は社団法人国土緑化推進機構を通じて、ボランティア団体が実施する各地のさまざまな森林整備活動に役立てられます。ありがとうございました。
2日間で3,535人のお客さまにお越しいただきました
クイズにご参加のお客さまにはもれなく
コンビ二ecoバッグなど限定グッズをプレゼント
間伐紙製の巨大募金箱で募金疑似体験、
お子さんに大人気でした!
斉藤環境大臣(中央)も来場されました