社会・環境

トッピックス

「グリーンEXPO」に出展し、
「COオフセット運動」への参加を呼びかけました

2009年7月27日

7月4日(土)、5日(日)、ローソンは地球温暖化防止のために取り組む「COオフセット運動」の告知・普及のため、神奈川県横浜市で開催された「グリーンEXPO〜エコとオーガニックが大集合〜」にブースを出展しました。

「グリーンEXPO」は、おいしくて、楽しくて、カラダによくって地球にもいい、そんなオーガニックでエコな商品や会社が一堂に会するイベントです。
その中でローソンは、COオフセット運動の仕組みやオフセットの実績、CO排出権付商品の事例などを紹介しました。また、COの削減につながる緑化活動を支援するローソン「緑の募金」とその緑化活動を紹介し、寄付を募りました。

さらにこのイベント限定で、通常、店頭では購入できないCOオフセットの販売および名入れサービスを実施するとともに、7月31日まで1㎏分のCO排出権付で販売している横浜市のオフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を販売し、その場でCOオフセット運動に参加していただけるようにしました。

これからもローソンは、身近なコンビニエンスストアとしてお客さまが気軽に参加できるCOオフセット運動を推進してまいります。

イベント限定で、お客さまのお名前を入れて
「COオフセット」100㎏分を
お渡しするサービスを実施
横浜市水道局のご協力をいただき、
オフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を
110円(税込)で販売。
1kg分のCO排出権付で、
その場でのオフセットが可能に
日本コカ・コーラ株式会社および
サントリーグループとの協働企画で
CO排出権を1kg分つけた商品を展示。
来場者がイメージしやすいよう、
サッカーボールでCO削減量を表現
(サッカーボール1個=COが10g)
ローソン「緑の募金」に
協力していただいた方には、
コンビニecoバッグを進呈