第3回 東日本大震災復興 緑化支援事業
宮城県石巻市立山下小学校で緑化事業完成式典が行われました!
2012年10月19日
ローソンは、東日本大震災による被害が大きかった岩手・宮城・福島県内の14箇所で、 「ローソン緑の募金」による緑化支援活動を実施しています。この活動は2013年6月までの 約1年間、継続して行ってまいります。
10月19日(金)、宮城県石巻市において、第3回目の復興支援事業である「石巻市立山下小学校 環境緑化モデル事業」の完成式典が行われました。
式典には、児童代表、教職員、宮城県緑化推進委員会などの皆さんとローソンの参加者を含め約100人が参加しました。
この事業は開校60周年を機に、これまで取り組んできた学校園整備等の緑化活動をさらに推進することを目的に、サクラのテングス病(※)の処理、藤棚の剪定などを行うとともにヤマボウシ2本を植樹しました。
ローソンは、これからも「ローソン緑の募金」を通じて、東日本大震災復興 緑化支援事業を行ってまいります。
記念植樹
山下小学校の皆さんと記念撮影
テングス病 ... 枝の一部から小枝を多数発生し、この小枝が竹ぼうき状(天狗の巣状)となる 症状の病気です。この部分にはほとんどつぼみや花が付かず、枝は数年で枯れてしまいます.
ご参考
東北東日本大震災復興支援ニュースリリース⇒こちら