社会・環境

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『COオフセット運動』の輪が広がっています
新たにCO排出権付飲料2品をローソン限定で発売

2009年7月21日

2008年4月から、お客さまと取り組む環境保全活動の一つとしてスタートした「COオフセット運動」。お客さまがお買い物で貯めたローソンポイントカードのポイントによるオフセットをはじめ、店頭のマルチメディア端末(Loppi)での現金による申し込み、CO排出権付の飲料や日用品の販売などによりCOをオフセットしてきました。その結果、2009年5月末までの期間で、約1,350万人のお客さまが参加され、オフセットした総量は9,012トンになりました。

その運動の輪がさらに広がっています。日本コカ・コーラ株式会社とのCO排出権付商品の第3弾として、7月7日(火)から全国のローソン店舗で止渇系エネルギー飲料「リアルレスキュー」(490ml147円)を発売。また、7月21日(火)からは、サントリーグループとの初の協働企画で、CO排出権付ビール系飲料「金麦でオフセット! STOP!地球温暖CAN」2品(350ml 141円、500ml 197円)を、酒類を取り扱うローソン店舗で発売します。

「飲んでエコ.jp」について詳しくはこちら(専用webサイト)へ
http://nonde-eco.jp/(パソコン、携帯電話)
「ローソン×サントリー STOP! 地球温暖CAN」について詳しくはこちら(専用webサイト)へ
http://suntory.jp/stop-ondancan/

これらの商品を1本購入することで、1kgのCO削減に貢献することができます。CO排出権取得費用はローソンと各メーカーが負担します。取得した排出権は、日本国の償却口座に無償移転するため、京都議定書におけるCO削減目標の達成に貢献することができます。

※COオフセットについて詳しくはこちら

日本コカ・コーラ株式会社との協働企画の第3弾「リアルレスキュー」147円(税込)。
今回はインドの風力発電事業により創出されたCO排出権を活用。
サントリーグループとの初の協働企画
「金麦でオフセット! STOP!地球温暖CAN」350ml 141円(税込)、500ml 197円(税込)。
CO排出権は、ブラジルのバイオマス発電事業によるもの。
こちらの商品については、商品に付与されているQRコードにアクセスしクリックすることで、
さらに100gをオフセットできるようにしています(7月21日〜8月31日の期間限定)。