こんにちは、新浪です。
先日発表致しました、(株)ローソンおよび関連会社(株)ローソン・シーエス・カード発行のローソンパス会員カードの顧客情報が社外に流出していた件に関し、(株)ローソンでは社内に個人情報保護委員会(委員長:新浪剛史(弊社社長))を設置し、セキュリティー対策を進めてまいりましたが、今回、社外の専門家の意見を取り入れ、以下の対策を実施致しましたので、途中経過を報告させて頂きます。
(1) | 顧客情報操作端末専用ルームに24時間稼動の監視カメラ設置 | |
(2) | 指紋認証による専用ルームへの入退室管理の強化 | |
(3) | アクセス端末に指紋認証機器の導入 | |
(4) | アクセス可能人員の削減 | |
(5) | 個人情報運用委託先に対しローソンと同程度のセキュリティ対策を実施することで合意済み |
この度大切なお客様の個人情報が社外に流出し、カード会員の皆様に不要なダイレクトメールが送られてくるという不快感やご心配をおかけしたことを、ここに改めて深くお詫び申し上げます。
今後も調査及び検討を進めて、原因の全容解明に努めるとともにセキュリティー対策のさらなる見直しを進めてまいります。
会員の皆様が安心していただけるよう、大切な個人情報を厳格に管理し、信頼回復に努めてまいります。
株主・投資家のみなさまには重ねまして、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
<経緯> | |||
平成15年6月9日 | 会員の方からのお問い合わせ | ||
平成15年6月10日 | 社内調査開始 | ||
平成15年6月18日 | 別の会員の方からのお問い合わせ | ||
平成15年6月19日 | 顧客情報の流出を確認 | ||
平成15年6月23日 | 調査委員会発足・警察当局への相談 | ||
平成15年6月24日 | 個人情報保護委員会発足 | ||
平成15年6月26日 | 「顧客情報の流出」について発表 | ||
平成15年7月9日~7月12日 | カード会員へのお詫び状発送 |
<ローソンパス会員> | |
ローソンカスタマーセンター 0120-65-3963 |
平成15年7月15日
代表取締役
社長執行役員
新浪 剛史