顧客情報流出に関する調査委員会の調査結果について
こんにちは、新浪です。
(株)ローソンおよび関連会社(株)ローソン・シーエス・カード(以下「LCS」)発行のローソンパス会員カードの顧客情報が社外に流出していた件に関し、(株)ローソンではLCSとシステム開発運用委託先会社と3社合同で調査委員会を設置し、調査を進めてまいりました。本日、調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。
併せて、個人情報保護に関する追加的な社内決定と社内処分を発表いたします。
1. | 調査委員会の調査結果 本委員会(委員長:高井康行 社外弁護士)では、関係者への事情聴取及び関係資料の調査を終えました。調査結果は、次のとおりです。 |
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2. | 個人情報保護に関する方針の決定 個人情報保護委員会(委員長:新浪剛史(株)ローソン社長)では、前回(7月15日)発表したセキュリティー対策に加え、ローソンパス会員カード関連の顧客情報だけではなく、店頭を含むあらゆる個人情報に関して以下の方針を決定しました。 |
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3. | 社内処分 今回の顧客情報流出に関し、会員の皆様に多大なるご迷惑をお掛けする事態を招いたことを踏まえ、社内の関係者に対し、以下のとおり処分を決定しました。 |
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4. | これまでの経緯 | |||||||||||||||||||||||||||
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<会員カード顧客情報セキュリティー対策の発表内容> | ||||||||||||||||||||||||||||
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大切なお客様の顧客情報が社外に流出し、カード会員の皆様には不要なダイレクトメールが送られるという不快感やご心配をおかけしたことを、改めて深くお詫び申し上げます。今後とも捜査当局に協力し全容解明に努めるとともに、セキュリティー対策のさらなる向上を進め、会員の皆様が安心していただけるよう、大切な顧客情報を厳格に管理し、信頼回復に努めてまいります。
株主・投資家のみなさまには重ねまして、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
平成15年8月6日
代表取締役
社長執行役員
新浪 剛史